【レッスン風景】シャンパンのように楽しむコーディアル

3/5は、南町田のポーセラーツ教室「FulFill」の大江寛子先生にお招きいただき、出張レッスンを開催しました。

ティータイムにポーセラーツの食器を使って、ハーブティーを楽しもうという、こちらのレッスン。

3回目の開催で、リピーターの方もいらっしゃり、ハーブの香りに包まれながら、楽しく過ごしました。

今回のテーマは、エルダーを取り上げました。

エルダーは、フラボノイドを豊富に含み、薬効が高く、欧米では伝統療法で古くから家庭の医学として用いられてきました。

また、マスカットの香りとも称される、優雅な香りで、ティーやスイーツにも多様されてきた、エルダー。

ヨーロッパに住んでいた生徒さんから街路樹として植えてあったりして、身近な木だと聞いています。

伝説、逸話、そして、物語に多く登場することなども紹介し、エルダーに親近感をもって頂けたかしら?

今回はデモンストレーション形式で、エルダーフラワーのコーディアルをお作りして、アレンジフードも伝授しました。

 

皆様、まなざしが真剣ですっ!

気軽にできて、保存がきくのがコーディアルの魅力。

レモンとエルダーフラワーの香りが、お部屋中にいい香りを漂わせていました♪

コーディアルを冷ましている間、エルダーフラワーや、エルダーベリーを味わったりして、学びの時間。

質問が来たり、「へぇ~!」と感嘆の声も!

興味をもって、テキストにメモされている様子を見たりすると、私も大変うれしいです★

お楽しみのティータイム!

大江先生がこの日のためにお作りになられた、シャンパングラスでコーディアルを炭酸で割ったドリンクがさらに華やかに!

2層の彩りが素敵なゼリー、スノーボールのクッキーも、おいしく頂きました。

私は、自家製ハイビスカスジャムを入れて焼き上げたパウンドケーキ、エルダーフラワーのゼリー、エルダーフラワーのチーズディップ、エルダーベリーのコンフィチュールをご用意していきました。

昨年、母が育てたハイビスカスで作ったジャムで焼いたパウンドケーキ。ペクチンが豊富なので、ケーキ自体もしっとりしておいしくできました。皆様、エルダーベリーのコンフィチュールをかけてお召し上がりくださっていました。

コーディアルを薄めて固めるだけで簡単、ゼリーに。

コーディアルを使った、チーズディップは、「サンドイッチに使ってもおいしそう!」とのご意見も。

とっても簡単なアレンジなので、ぜひお試しくださいね。

ご参加の皆様、大江寛子先生、ありがとうございました。

また、大江先生と楽しい企画をいつか開催できたらいいな、と思います。

その日まで、、、♪

 

エルダーフラワーのコーディアルのレッスンは、HERBAL Labo三鷹井の頭教室でもリクエストで開催しています。また、出張レッスンも可能です。

■ 受講料: 4,500円(テキスト、コーディアル1本(約250ml)、コーディアル復習用のドライハーブ

詳細⇒ こちら

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

 

Follow me!