風邪予防の基本。でも本当に大事な4つのポイント

立春が過ぎ、日中に暖かい日がぐっと増えましたね!

でも、まだまだ朝晩は寒い日が続きます。

周りにも、HERBAL Laboのお客様でも風邪の方々がちらほら。

1年を通して見ると、12月〜2月は風邪やインフルエンザが原因での体調不良でキャンセルされる方が増えます。

ここで、とっても基本だけれど、とっても大事な風邪予防の4つのポイントについて振り返ってみたいと思います。

1.十分な休養

しっかりと休養と睡眠をとることで、病気と闘う強い体を作ります。

2.栄養バランスのとれた食事

偏りなく、旬の食材を上手に取り入れることで、無理なく、栄養バランスの良い食事ができます。

3.適度な運動

病気と戦える体には体力が必要。運動習慣が健康を作ります。

4.手洗い、うがい

外出から戻った時。たくさんの人が集まるようなところに行った時。身近に風邪の方がいた時。こういうような時は、特に意識して行いたい。

できるだけ風邪の原因ウイルスの侵入を防ぐためには、手で、顔、特に、鼻や口を触らないことも大事です。この点、マスクをすると、手で直接、鼻や口を触ることが減るので、感染予防に効果的です。

 

どれも当たり前じゃないと思いますよね。

でも、これらの当たり前のことが当たり前にできていなくなると、体の免疫力が下がり、病気にかかってしまった時の抵抗力が弱くなります。

正直、アロマテラピーやハーブで風邪予防っていうのは、その次の話。

お部屋にこもりがち、たくさん食べてしまいがち、、、な寒い時期だからこそ、今一度、生活を見直しましょう。

私も、、、運動不足、睡眠不足、時に食べすぎにも心当たりあり、、、(笑)

病気にかかりにくく、重症化しない体を目指して、健康な体作りを意識しましょう。

もし、風邪を引いてしまったら、まずは休養第一。

風邪を引いても仕事を休めないとおっしゃる方が多いですよね、、、

それもよくわかるけれど、風邪を引いたときはいつもよりも意識して、睡眠を長くとったり、体を休めるようにしてくださいね。

 

風邪対策に取り入れたいアロマテラピーとハーブティーを取り入れたい方へ。

「アロマとハーブで作る緑の薬箱〜風邪対策編〜」がおすすめです!

習ったその日から使える知識を学び、アロマクラフトを作ります。

3/3(日) 13:00〜15:00 残席3

募集中です。

より本格的にアロマテラピーを学びたい方には、「NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース」のコースがおすすめです。

3月開始の生徒様、募集しています。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!