【レッスン風景】習ったその日から取り入れたい、香る風邪対策

風邪やインフルエンザのはやる時期に、ハーブやアロマテラピーを取り入れたセルフケアをしてほしい、という思いで作った、「アロマとハーブで作る緑の薬箱~風邪対策編~」

11月のレッスン風景から。

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」を受講したことがあり、ハーブやアロマに関心が高い方でした。

とはいえ、「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」では精油に関してはあまり深く学べる時間はないので、、、

「風邪」というテーマで取り入れた精油は、生徒さんには初めて出会う選択でした。

精油を焚くというベーシックな選択から、塗る、吸入など、冬の健康管理にその日から役立つ内容です。

どの方法をとるにしても、知ってほしい注意事項などが多々あり。

アロマテラピーは怖い物でないけれど、無知ゆえにトラブルを招かれて嫌われてしまうの残念なので、しっかりとポイントを抑えていきます。

座学でしっかり学んだあとは、クラフトをたっぷり作ります。

アロマテラピーとハーブで、体の外側から、内側からケア。

そして、風邪などの感染症から身を守るために、食事、運動などの生活習慣も見直してみましょう。

インフルエンザは基礎体力がある若い方であれば、罹患しても重症化することは少ないけれど、高齢者、小さなお子様、持病がある方では途端にハイリスクになることも。

そのような方では、ワクチンを打っておくのが役立ちますね。

12月に入ってからは薬局の仕事の方ではインフルエンザの方をちらほら見たり、子供の学校でも学級閉鎖が出ましたが、例年、年明けの2月位にもう一度ピークを見る印象。

ワクチンを打ったほうが迷っている方は、これからでも打つのは遅くないでしょう。

ストレスが大きいと免疫力が下がります。

これは、体がストレスに対抗しようと、副腎からコルチゾールというホルモンを出して頑張るけれど、このホルモンは免疫力低下をもたらすため。

ストレスを緩和して、ゆっくり睡眠をとることも、風邪対策につながるので、年末年始のせわしない時期にも休養はしっかりとるようにしてくださいね。

 

さて、「アロマとハーブで作る緑の薬箱~風邪対策編~」のレッスンの開催予定が決まっています。

【日時】
1/29(水)13:00~15:00
2/17(月)10:30~12:30
または、ご希望の日時をお知らせ下さい。
【受講費】5,500円(税抜5,000円+消費税500円)
【代金に含まれるもの】テキスト、風邪対策のブレンド精油、鼻のどすっきりジェル、マスク用スプレー、風邪予防のハーブティー

同日には、テーマを基に、求めるハーブティーをブレンドする、「心と体を癒すハーブティーの会~風邪~」も行います。

合わせて受講される方が多く、好評です。

★1~3月のテーマ:「風邪」、「花粉症」、「ストレス」
※日程により異なります。
【日時】
1/15(水)10:30~12:30「花粉症」
1/29(水)10:30~12:30「風邪」
2/3(月)13:00~15:00「花粉症」
2/17(月)13:00~15:00「風邪」
3/2(月)10:30~12:30「花粉症」
3/23(月)10:30~12:30「ストレス」
【受講費】5,500円(税抜5,000円+消費税500円)
【代金に含まれるもの】テキスト、ご自身でブレンドしたハーブティー50g、レッスン中のハーブティー

1月2月に開催しているので、どちらか片方ずつ分けて、2日間いらっしゃるのもOK。

精油の飲用は積極的に勧められないけれど、ハーブティーは美味しく健康管理ができるツール。

アロマテラピーもハーブもどちらもHERBAL Laboは大事にしています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

 

Follow me!