【レッスン風景】快眠のための生活習慣とアロマとハーブ

6月に開催した、「アロマとハーブで作る緑の薬箱~良い睡眠のためのセルフケア編~」の風景から。

都内よりお越しの初めましての方をお迎えしました。

「寝付きが悪い」、「よく寝た気がしない」という声をよく聞きますが、皆さんは眠れていますか?

睡眠に不調が出ると、日中に眠気や疲れが出たり、やる気が起きなかったり、活動に影響も出てきます。

睡眠不足は、高血圧、高血糖などを招くことも、、、

私もストレスが多い状況が続くと、ベッドに入っても眠れなくなってしまうことも多々、、、

こういったときに、西洋医学では睡眠導入剤を使いますが、「心療内科に行くのはハードルが高い」、「病気だと認めたくない」、「薬は飲みたくない」、いろんな思いを伺います。

私は睡眠導入剤を使うことが良くないとは思いませんが、睡眠導入剤は副作用、耐性、依存性があり、そういったトラブルに薬剤師としてよく遭遇するのも事実なので、まず睡眠導入剤を使う前に生活習慣の見直し、運動、アロマやハーブといった自然療法をぜひ試してほしいと思っています。

これらの方法はすでに睡眠導入剤を使っている方にも、もちろん有用です。

今回ご参加くださった方は、夜勤専従の方で、寝ないといけないのに寝付けない、とお悩みでした。

わかります、、、、

旅行の前日に徹夜するタイプです、私、、、笑

このレッスンでは、睡眠のメカニズム、快眠のために取り入れたいアロマやハーブのお話をたっぷりします。

実習も3つなので、盛りだくさん!

レッスンでお伝えしたことを1つでも取り入れて、快眠につながったら嬉しいです。

 

アロマとハーブで作る緑の薬箱~良い睡眠のためのセルフケア編~はリクエストで開講しています。

ちょっと睡眠の質が悪いと思う方。アロマやハーブで快眠を目指しましょう!

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎ワンコイン体験レッスン

◎最新レッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!