【レポ】快眠のための生活習慣とアロマとハーブ

6月に開催した、「アロマとハーブで作る緑の薬箱~良い睡眠のためのセルフケア編~」の風景から。

都内よりお越しの初めましての方をお迎えしました。

「寝付きが悪い」、「よく寝た気がしない」という声をよく聞きますが、皆さんは眠れていますか?

睡眠に不調が出ると、日中に眠気や疲れが出たり、やる気が起きなかったり、活動に影響も出てきます。

睡眠不足は、高血圧、高血糖などを招くことも、、、

私もストレスが多い状況が続くと、ベッドに入っても眠れなくなってしまうことも多々、、、

こういったときに、西洋医学では睡眠導入剤を使いますが、「心療内科に行くのはハードルが高い」、「病気だと認めたくない」、「薬は飲みたくない」、いろんな思いを伺います。

私は睡眠導入剤を使うことが良くないとは思いませんが、睡眠導入剤は副作用、耐性、依存性があり、そういったトラブルに薬剤師としてよく遭遇するのも事実なので、まず睡眠導入剤を使う前に生活習慣の見直し、運動、アロマやハーブといった自然療法をぜひ試してほしいと思っています。

これらの方法はすでに睡眠導入剤を使っている方にも、もちろん有用です。

今回ご参加くださった方は、夜勤専従の方で、寝ないといけないのに寝付けない、とお悩みでした。

このレッスンでは、睡眠のメカニズム、快眠のために取り入れたいアロマやハーブのお話をたっぷりします。

実習も3つなので、盛りだくさん!

レッスンでお伝えしたことを1つでも取り入れて、快眠につながったら嬉しいです。

アロマとハーブで作る緑の薬箱~良い睡眠のためのセルフケア編~はリクエストで開講しています。

ちょっと睡眠の質が悪いと思う方。アロマやハーブで快眠を目指しましょう!

カレンダー

Follow me!