2日間しっかり勉強してきます

昨日と今日は、年に一度のNARD JAPANのアロマテラピーセミナーです。

初日の昨日のテーマは、「アレルギーおよび自己免疫疾患のためのアロマテラピー」。

免疫に働きかけるアロマテラピーがテーマでした。

医療従事者の私でも普段聞きなれないような病名も出てきたりしました。

先日、ノーベル賞も受賞したテーマが免疫細胞についてでしたが、近代医学でも、自然療法での分野でも、「免疫」というワードは人々の関心を引くテーマです。

(一方で、自然療法の分野で免疫に特化しているものは怪しい商売のものもあるのが現状。)

リウマチや線維筋痛症などをアロマテラピーで治すのは現状は不可能だし、近代医学でも治せませんが、心地よい香り、かつ、薬効を有する精油を使って、辛い痛みのサポートをする処方が印象的でした。

私のレッスンでもシェアしていきたいと思いました。

時に、自然療法派の方々が、近代医学を敵視したりすることがあるけれど、そうではなくて、自然療法と近代医学の長所短所を理解して、それぞれの良さを生かして使って行くのが良いのではということを日々お話しています。

私は、薬剤師でもあり、ハーバリストでもあるので、まさにその架け橋をしていくのが役目だと感じています。

さて、2日目の今日のテーマは、「快適な旅のためのアロマテラピー」。

正直、昨日のテーマより、もっと身近。

テキストをパラパラと見たけれど、興味深いものがありました。

NARDに入って、4年。

アロマテラピーセミナーは最初はちんぷんかんぷんだったけれど、歳を追うことに理解が進み、また自分ならこうしたいということも思うようになりました。

とかいいつつ、フランス語のリズムは、時に子守唄に聞こえてきますが(笑)、今日も張り切って勉強してまいります〜〜

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

JAMHAのメディカルハーブ

HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!