とっておきのバスタイムのおともに

先週のNARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」より。

レッスン5は、自律神経の働きについて学びます。

自律神経は、交感神経と副交感神経があり、まるでシーソーのように、バランスをとりながら働いています。

交感神経が優位になっている、ある瞬間。

体は危機に備えて戦闘状態になっていると例えられます。

私は全速力で走っている状態の人を連想して、その働きを説明しています。

現代人は、交感神経が優位になりすぎていることが多いとも言われます。

例えば、不眠の中でも中々寝付けないとお悩みの方は、交感神経が優位になっており、興奮気味になっていることが考えられます。

睡眠につくとき、副交感神経が優位になるお手伝いをするために役立つことの一つとして、ゆったりと入浴することがおすすめ。

最近、特に寒くなってきたので、じっくりお風呂で温まって、リラックスして。

入浴時間のアロマなお供には、バスオイル。

精油の薬理作用から選ぶとすれば、鎮静作用や交感神経鎮静作用、副交感神経強壮作用などをもつ精油など考えられますが、バスオイルでは香りがいいということを必ず重視してほしい。

バスオイルは、お風呂だけじゃなくて、手浴や足浴といった部分浴に使うのもおすすめです。

こんな風にバスオイルに、ハーブもいれちゃってもOK。

 

この日の生徒様は、イランイラン、マジョラム、ベルガモット、オレンジ・スイート、プチグレンを選択。

うっとり~、フルーティーな香りでした。

ゆったりとバスタイムをお楽しみくださいね。

 

レッスンお疲れさまでした!

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!