【レポ】妊娠中でもアロマを楽しみたい
ハーブティーとスイーツを片手に、アロマやハーブに関するおしゃべりやクラフト作りを楽しむ、「ハーバルビュッフェ」。月に1,2回、月曜を基本に開催しています。
5月の「ハーバルビュッフェ」には、妊娠5ヶ月を超えた妊婦さんが参加されていました。
「妊娠中にはアロマやハーブをどうやって楽しんだらいいですか?」との話題。
妊娠中は嗅覚も敏感になり、いつもは気にならない香りが不快に感じたり、逆に今まで好きでなかった香りに夢中になることがあります。
お腹が大きくなるにつれて肉体的な負担が出たり、今と生活が大きく変化することに対しての不安も出ます。
そんな時にアロマやハーブを取り入れることができます。
「妊娠中に使ってはいけない精油(禁忌を持つ精油)を避ければ、なんでも使えるんじゃないの?」という意見もあると思いますが、私はそこは慎重に考えて欲しいと思います。
妊娠に伴い、皮膚も敏感になることがあるので、塗るという選択をするときは、できるだけ皮膚に対しての刺激が少ない精油を選んで、必要以上に高濃度、広範囲、長期間使わない。
日常的にアロマテラピーを取り入れるとすれば、ルームスプレーや、精油をアロマストーンやティッシュに垂らすといった、一部の場所で限定的に香りを楽しめる方法がおすすめです。
今回は、リラックスしたい時に使えるアロマスプレーと、肩や腰が辛い時に使えるジェルをご希望されました。
はぁ〜〜っ、、、っと、思わず深く呼吸したくなるような、ビビッとくる香りを探す瞬間のワクワク感。
ネロリ、オレンジ・ビター、オレンジ・スイート、ゼラニウム・エジプト、ホーウッドをブレンドして、まもなく新しい家族を迎える幸福感を体現したような明るい香りができました。
柑橘系がメインだと、お子様がいる家庭でも自然に香りが楽しめそう。
濃厚なお花や、メントールやカンファー系の香りは苦手なお子様が多いように感じます。
とても気に行って下さって、次回は同じ香りを大きなボトルでお作りになりたいとのこと!
嬉しいです〜〜♪
あと、もう一つ。
肩や腰周りの疲れに塗るジェルは、ラベンダー・アングスティフォリア、バジル、ホーウッドをブレンドして、2%濃度のジェルに作りました。
疲れた時のストレスに働きかけることと、バジルやラベンダー・アングスティフォリアの鎮痛、鎮痙作用を期待して。
レッスン中のハーブティーには、ゆっくりリラックスしたいとのことで、HERBAL Laboオリジナルブレンドハーブティーから「眠」を。ラベンダー、リンデン、ジャーマンカモミールの3種の花がの香りが優雅に立ちます。寝る前のリラックスの時間にも、おだやかに過ごしたい日の日中にも。ミルクティーに仕上げるのもおすすめのお茶です。おいしく飲んでいただけて良かった♪
妊娠中の肉体的な負担をアロマやハーブで完全に解決というのは、ちょっと難しいかもしれないけれど、精神的な充実を図るお手伝いは可能。
マタニティライフを穏やかに、豊かに過ごせますように。
また、来月のレッスンでお待ちしております♪
6月の「ハーバルビュッフェ」は、
6/17(日) 10:00〜12:00 残席2
6/25(月) 10:00〜12:00
です。
受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。