【レッスン風景】香りで緩んでリラックス

2月の「ハーバルビュッフェ」の風景から。

3月のレッスンを全部キャンセルすると決めた直前のこと。

手まりを習うことで知り合ったテマリストの友人が、香りが欲しいとおっしゃって、自由に香りを楽しみ、アロマクラフトを作る「ハーバルビュッフェ」を急遽開催しました。

今までにも素敵な香りをたくさん生み出している彼女。

今回は、ロールオンと、アロマスプレーと、ハンドクリームを希望。

ロールオンは前回作った香りをリピート。これが本当に素敵な香りで、ジャスミン、ブラックスプルース、ベルガモットをブレンドしています

。私はジャスミンが濃厚すぎるとちょっと体が受け付けないのだけれど、この香りは深く吸い込みたい。「ハズシ」のブラックスプルースがいいのよね。

ロールオンは手首につけてクンクン。気分転換にどうぞ。

鼻を手で覆って、じっくり深呼吸する「嗅覚法」もとてもおすすめ。深呼吸を繰り返すうちに、心も落ち着いてくる。

アロマスプレーは、ベルガモットやゼラニウムという彼女が好きな香りだけでなく、新しい香りに挑戦する感じに。

ユーカリラディアタ、グレープフルーツ 、マジョラム、プチグレン、ゼラニウムをまぜて、春の芽吹いてくるグリーンを感じる香りになった!

ユーカリというと、1,8シネオールが特徴的できついと感じる方も多いけれど、ユーカリのラディアタ種は、リモネンが入っているせいか、フルーティで甘さもあり、お子様にも使いやすい香り。

彼女の手持ちのユーカリはグロブルス種だったのかも?ラディアタとの出会いに感動してた!

そして、最後はハンドクリーム。

手まりもそうだけど、糸仕事は手の油がどんどん抜けていく、、、笑

私が最近使っているハンドクリームと同じレシピを作りました。

オレンジスイート、ベルガモット、ローズ、ジャスミン。

ハンドクリームに使うベルガモットは、フロクマリンフリーの精油を選びましょうね。

糸仕事は心を落ち着かせると彼女。快適に糸仕事ができますように。

HERBAL Laboでたくさん精油をかいだら、眠くて眠くて早く寝ちゃったのと連絡がきて、ほっこり〜

安眠効果があるのは、私も、沢山の生徒さんも、実感しております。

ただでさえ、新型コロナウイルスの騒ぎで、心もざわつく状態だろうから、ストレス緩和に香りをどんどん使ってほしい。

 

「ハーバルビュッフェ」の次回の開催予定です。

3月のレッスンは一度キャンセルさせて頂いたけれど、アロマクラフトを作りたいという声が届いたのと、こういうときこそやってほしいとの希望があったので、3/22のみ「ハーバルビュッフェ」を開催することにしました。もうお申込みが入っていますので、ご興味のある方はお早めに。

花粉症や、感染症対策のためのマスクスプレーだとか、今すぐ役立つアロマグッズを作りたい方、新年度に向けて、明るく気分が上がる香りを作りたい方、ぜひどうぞ!

◆ハーバルビュッフェ◆

 おいしいハーブティーを飲みながら、ハーブやアロマテラピーを楽しみませんか? アロマやハーブのある暮らしをしてみたいけれど、何から始めたらいいか分からない方。家にない材料を使って、作りたいものがある方。以前受講したクラフトをもう一度作りたい方。どうぞお気軽にご参加下さい。
★ハーバルビュッフェ詳細
◎4月のおすすめクラフト①:感染症対策ハンドジェル(材料費1,000円)
◎4月のおすすめクラフト②:風邪対策アロマスプレー(材料費1,000円)
◎4月のおすすめクラフト③:花粉症対策アロマスプレー(材料費1,000円)
【日時】
3/22(日)10:00~12:00
4/13(月)10:00~12:00、4/26(日)10:00~12:00
5/9(土)13:00~15:00、5/11(月)10:00~12:00

【受講費】1,650円(税抜1,500円+消費税150円)
※別途クラフト代実費(800円程度/1品~)

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!