【レポ】冬の深い森の香り
クリスマスの朝、子供達にサンタさんからのプレゼントが届いて、大喜び。
長い長い冬休みの楽しみになったかな?
子供二人とも、Nintendo switchのソフトを希望。
私も「桃鉄」のソフトほしい、、、(笑)
さて、今日紹介するのは、最近、HERBAL Laboで生徒さんにひそかに流行っている、森の香り。
発端は、生徒のAさんが街でたまたま嗅いだアロマの商品にインスパイアされたされて作った、じめじめした暗い森のイメージの香り。
普段、私は「森」をイメージした香りを作ることってあまりないのだけれど、このところ、木の香りがすごくしっくりくる。
アロマテラピーの考え方の一つに、使用部位と自分の思いが合致するというのがあって、木を欲する=地に足のついた生活がしたい、グラウンディング、根を生やしたい、柱を持ちたい、みたいなことを反映しているのかも?
COVID-19でいろいろ振り回された情勢だったし、まだ収束が見えてこない今、これまでと違った形の「安定」を求める気持ちもあります。
Aさんが作った森の香りが私にはとても新鮮に思えて、もっと木の精油を使ってみようと思いました。
そのAさんの香りを本人に嗅がせてもらっていたBさんの気持ちにぴったり。
「ハーバルビュッフェ」のレッスンで、また新しい森の香りが生まれました。
Bさんは、ゆず、ベチバー、バルサムモミ、フランキンセンス、ブラックスプルース、クローブをブレンド。
ゆず、バルサムモミ、フランキンセンスといった、冬にぴったりの温かみのある香りがふわっとしたあと、ベチバーが重厚感を醸し出します。
Aさんのクローブが効いたブレンドよりも、柚子が入ることで、明るく、爽快な森のイメージに。
「森」といっても、光の差し込み方、自生する植物もいろいろですものね、イメージは人それぞれ違うようです。
ロールオンアロマに仕上げて、日頃リラックスしたいときに手軽に嗅げるように仕上げました。
心の中でふわふわ、どうしたらいいのか、何が正解なのかわからない、着地点がわからないときの不安に役立ってほしい。
他にも、購入したアロマスプレーを再現してみたり、と楽しいクラフトが生まれました。
「ハーバルビュッフェ」は、手軽に香りやアロマテラピーやハーブを楽しめる交流会のような場所です。
はじめての方も、卒業生の方も、ご無沙汰の方もお気軽にどうぞ。
1月は、10日と13日に開催します。
一緒に参加される方がいると、新しい香り、自分の香りの好みとは違うブレンドに、新しいひらめきのインスピレーションがわきます。
次回もどんな香りができるか楽しみです。
ハーバルビュッフェ
おいしいハーブティーを飲みながら、ハーブやアロマテラピーを楽しみませんか? アロマやハーブのある暮らしをしてみたいけれど、何から始めたらいいか分からない方。家にない材料を使って、作りたいものがある方。以前受講したクラフトをもう一度作りたい方。どうぞお気軽にご参加下さい。
★ハーバルビュッフェ詳細
◎12、1月のおすすめクラフト:ハンド用ジェル、マスクスプレー(材料費各1,000円)
【日時】★対面レッスンのみ
1/10(日)14:00~16:00
1/13(水)10:00~12:00
【受講費】1,650円(税抜1,500円+消費税150円)
※別途クラフト代実費(800円程度/1品~)
カレンダー
下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。