【レポ】高価な精油を敬遠するのはもったいない

毎月、1,2回、HERBAL Laboにある精油や基材を自由に手に取っていただいて、アロマクラフト作りを楽しむ会、「ハーバルビュッフェ」を開催しています。

1月のレッスン風景から。

この日は、「NARD JAPAN認定アロマアドバイザー」の資格を取られてからも、アロマに触れて、時折、HERBAL Laboを訪れてくださっているリピーターさんと、初めましての方をお迎えしました。

この会では、はじめての方も、リピーターの方も大歓迎!

その日の気分に合わせた香りを選んで、アロマクラフトをるお手伝いをします。

はじめての方には、気軽に楽しめるアロマスプレーやロールオンをお勧めしています。

精油にはじめて触れる方もリラックスしてどうぞ。

生徒さんに大変好評のHERBAL Laboオリジナルブレンドティーや、プチカウンセリングの元、ハーブティーをブレンドしてお出ししています。

最初は緊張していた方もたくさんお話してくださいます。

アロマスプレーをお作りになり、パチュリー、ネロリ、ホーウッド、ベルガモットをブレンド。

パチュリーにピンときたのですって。

華やかで、深く深く、瞑想したくなる香りに仕上がりました。

私がはじめての方とワイワイ話している間も、リピーターさんは慣れたもの!

作りたいものを決めてきてくださってるからというのもあるけれど、慣れた手つきでクラフトを作っていらっしゃいます。

教えたことが身についているのを見かけると、とても嬉しい!

NARD JAPAN認定アロマアドバイザー」のテキストの小辞典を片手に、さくさくっと美容オイルを二つブレンドされていました。

1本は、カモマイル・ローマンとゼラニウム・エジプトをブレンド。

実は、これは私がよく作る美容オイルのレシピの一つ。

カモマイル・ローマン単体だと濃厚で好みでないのだけど、この組み合わせは本当に好きで、顔のケアをしながら、心も穏やかにしてくれると感じます。

もう1本は、ヘリクリサムとフランキンセンスをブレンド。

なかなか今まであまり使えてなかったけれど、ロクシタンで推してるから気になる、「イモーテル」こと、ヘリクリサムで冒険してみたかったとのことで。

私もヘリクリサムって、なかなか出番がない、、、

フランキンセンスはスキンケアに私もよく取り入れています。

ヘリクリサムと合わせた香りが、「わー!ヨーロッパぽい!笑」とその場で盛り上がり、クールでシャープなイメージの香りができました。

これ、私も作ってみようっと。

最近お疲れ気味なのか、小さな吹き出物がフツフツでて、化粧ノリが悪いんです、、、

ヘリクリサムもフランキンセンスも傷の治りを良くする作用が期待できるので、今の私にあっていそうです。

手作りコスメに使う精油は、私はずっと同じものを使うのは避けて、使い終わってまた次のものを作るときは、別の精油を使うよう意識しています。

理由は、その時の自分が欲している香りを使いたいため、長く使うと効果を実感できないため、アレルギーを防ぐため。

ところで、ヘリクリサムやカモマイル・ローマンって、小さな瓶ながら、とっても高価な精油。

奮発して買っても、自分一人だけの使用では使いきれない。開封してから長く経つと品質が低下してしまう。

そんな時にも、ハーバルビュッフェでは1滴ずつ使えるようにしているので、大変好評です。

ハーバルビュッフェ」2月以降の開催の予定です。

HERBAL Labo初めてさんも、お久しぶりの方も、みんな大歓迎。

ハーバルビュッフェ

おいしいハーブティーを飲みながら、ハーブやアロマテラピーを楽しみませんか? アロマやハーブのある暮らしをしてみたいけれど、何から始めたらいいか分からない方。家にない材料を使って、作りたいものがある方。以前受講したクラフトをもう一度作りたい方。どうぞお気軽にご参加下さい。
★ハーバルビュッフェ詳細
◎1,2月のおすすめクラフト①:セロリのしみ対策美容オイル(材料費1000円)
◎1,2月のおすすめクラフト②:日本の冬を想うアロマスプレー(材料費1000円)
【日時】
2/8(土)10:00~12:00
2/10(月)10:00~12:00
3/9(月)10:00~12:00
3/14(土)13:00~15:00
【受講費】1,650円(税抜1,500円+消費税150円)
※別途クラフト代実費(800円程度/1品~)

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!