【レポ】NARDアロマアドバイザーコース③

久しぶりのブログになります。5/21にJAMHAのシニアハーバリストの認定試験があり、全く余裕がございませんでした。試験結果は来月ですが、、、

「絶対に受かる!」と思って、1週間前までまともに勉強しなかったら、勉強不足に泣きました。希望を持って、試験結果を待っているところです。

さて、5/10は、NARD認定アロマアドバイザーコースの第3回のレッスンでした。

第1、2回の重い?!内容を乗り切ったあとでは、頭に入りやすい内容かな〜〜

皮膚の構造や、スキンケアに使いたい精油の作用や注意をじっくりと学びます。

(写真は、スキンケアにぜひ取り入れたい、憧れのダマスクローズ♪)

手作り化粧品では、防腐剤や酸化防止剤も使われないことが多いので、洗浄や消毒などは徹底しましょう。

また、法律についても学びます。

精油を使った手作り化粧品を安易に他人にあげるのは危険!

安全に使うための知識はしっかりと覚えて頂きます。

お楽しみの実習は、美容オイル!

世の中には、お高い美容オイルが溢れているけれど、、、

収れん作用を持つ精油は、毛穴を引き締めを期待して。

抗菌抗ウイルス作用を持つ精油は、ニキビや吹き出物が出やすい肌に。

瘢痕形成作用を持つ精油は、ニキビ跡や、肌荒れの後の健康な肌作りに。

作用からコスメを作れるようになるのが、NARDでアロマを学ぶ醍醐味。

でも、安全性や効果だって大事だけれど、コスメ作りで一番大事なのは、自分が大好きな香りであること!

だって、顔には鼻があるっ!嫌な香りはたとえ薄くても、鼻に近ければ、不快な香りに。

ラベンダー・スピカとゼラニウム・エジプトで、甘すぎない、爽やかな大人の美容オイルが出来上がりましたね!

1滴でお顔全体にぬれるけれど、たまには、お顔のセルフマッサージにも使ってみて。10円玉くらいを目安に、手がなめらかにすべる量を使ってくださいね!

次回も楽しみにお待ちしております!

カレンダー

Follow me!