AEAJアロマフェスタ 2016

今日は、日本アロマ環境協会(AEAJ)のアロマフェスタ 2016に参加してきました。

いざ、国際フォーラムへ。

愛知で私と同様に、薬剤師かつアロマテラピー講師をしている大学の先輩と待ち合わせて。

AEAJ会員はセミナーを受けることができるのですが、その前にセールをのぞいて。

HERBAL Laboでは、基本的には、PranaromとYuicaを採用精油としているので、あまり目当てのものもありませんでしたが、どんなものが売っているかはやはり興味があり。

精油もメーカーが違うと香りが全く異なり、参考になります。

さ~~~っとみて、軽食(セミナー料金に含まれる)を頂いて、セミナー会場に向かいました。

今回のセミナーは、

1.初心者でも楽しめるオーガニックなハーブガーデン

2.バラの香りの美学 ~野生種からモダンローズへ~

2つあわせて、2時間半ほど。

ためになることがたくさん聞けました。

特に、ハーブガーデンのセミナーは、私自身もハーブを少し育てていて、苦労したりすることがあったので、今後の参考になりました。

ご存知の方には基本なのでしょうが、同じ気候を好むハーブを集めた寄せ植え、料理やお茶用などの目的に合わせた寄せ植えなどの実践方法はすぐにでも真似したい。

もうすぐ春。

いろんなハーブの種蒔きやらハーブを植えるのに最適な時期がきます。

楽しみだな~~

HERBAL Labo 井の頭教室に植えてあるハーブは今のところ、

ローリエ、ラベンダー、べパーミント、スペアミント、レモングラス、オレガノ、ローズマリー、レモンバーム

があります。

その時にお分けできるほどの茂り具合であれば、お友達や生徒様によく差し上げています。

受講でいらした際に、「ハーブ欲しいです~」って言って下さいね。

挿し木で簡単に増やせるものもありますし、自宅で挑戦してもいいですね。

Follow me!