香りが集うイベントへ

11月のことになりますが、AEAJ(日本アロマ環境協会)のイベントに参加してきました。

「アロマフェスタ」は1年に一度、大きな会場で、様々なアロマテラピーのお店の商品がお得に買えたり、セミナーやワークショップもあるイベントです。

私は毎年参加していますが、コロナの影響で久しぶりの開催になり、3年ぶりに行ってきました。

今回は、香りに興味がある友人を誘って一緒に。

人気ブランドの精油をかなりお得に買えるので、結構混んでいましたが、密になることはなく、快適に回れました。

こういうときは、例えば、ラベンダー1本をとっても、いろんなメーカー、産地のものを比べたりすることができるのが嬉しい。

今回は、いろんなメーカーのベルガモットを手にして、嗅ぎ比べていました。

ほんと、、、、全然違いますよ。

品質はもちろんなのでしょうが、それだけではない、精油を通して感じる植物のパワーも然り。

皆さんにも、ある一つの種類の精油だけ嗅ぎ比べてみることを試してほしいなー。

他にも、和精油はとてもほっこりして優しい香りで、よく手に取りました。

ちょこちょこ細かいものを買ってきました。

イベントは、Aroma barというAEAJのアロマブレンドデザイナー資格を持つ方が作ってくれるアロマスプレーと、ハンドトリートメント、嗅覚検査に参加。

アロマスプレーは、自分の来年の運勢などにリンクした香りに。

嗅覚検査は、14点中、12点に。標準より高い結果でほっとしました(笑)

こんなシート状のものに香りがついていて、正しい香りの選択肢を選んでいくんですよ。

一緒に行ったお友達とも、面白い検査だねと盛り上がりました。

なじみがある精油の成分の単品香料が嗅げるコーナーがありました。

単品香料を嗅ぐだけで、なんだか知った植物が浮かんでくることも!不思議ですよね。

アロマテラピーやハーブが好きなお友達と趣味を共有できた1日となりました。

カレンダー

Follow me!