妊娠中にアロマテラピーをする上での注意

8月に「はじめてのアロマテラピー」のレッスンにご予約くださった方の中に、ご妊娠中の方がいらっしゃいました。

妊娠中は自分の体だけではなくて、お腹の赤ちゃんへの影響も心配。妊娠されていない時よりも、もっともっと気を付けて、安全にアロマテラピーを楽しんでほしい。

妊娠中に基本となるアロマテラピーの楽しみ方は、芳香浴。

芳香浴は自分が心地よく感じる香りをチョイスします。

精油の中には妊娠中に使用を勧められないものもありますが、ディフューザーで部屋に香らせる、アロマスプレー、リードディフューザーなどの芳香浴での利用では、継続的に高濃度で触れるわけでないので、安全に取り入れることができます。

ただし、HERBAL Laboでは、閉鎖された空間で高濃度に香るような、長時間のディフューザー使用はお勧めしません。特に、精油を直接気化させるタイプのものは、1日1回30分程度など短時間の使用にとどめましょう。

嗅ぎたい時、嗅ぎたい場所でだけ使える、アロマスプレーは妊娠中のリフレッシュとしておすすめです。

空間に吹いてもいいし、ティッシュにしゅっとして嗅いでも◎

精油を皮膚に塗りたい場合には、妊娠5か月以降の安定期を過ぎてから使用するようにします。

しかし、皮膚塗布の場合には妊娠中に禁忌のある精油は使用を控え、高濃度に精油を使うことのないようにしましょう。

妊娠しているときは、つわりの影響もあって、香りの好みが大きく変わることもあると思いますので、ここではおすすめの精油などの明言は避けますが、精油についてや、使用方法によっては精油よりも穏やかに使えるハーブについて、個々にご相談になりたい場合には、「薬剤師のハーバルコンサルテーション」をご利用くださいね。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

◎ワンコイン体験レッスン

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★アロマとハーブに親しむ会 ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!