クリスマスに選ぶ精油

今年は、週末にクリスマスイブ、クリスマスと重なり、周りでも家族で過ごすとか、町が混んでいたりするのを実感することとなりました。

我が家では、土曜は息子のピアノの発表会があり、頑張って練習してきた曲を堂々と弾ききったことに成長を感じたのでした。

帰りに息子の好きなものを食べに行こうとしたら、候補の場所がどこも予約がいっぱいで、クリスマスの底力を感じる、、、

無事、息子の好きなカルボナーラを食べさせてあげられたのですが、ここ数年、コロナの影響でクリスマスに家族で外食ということもなく、久々に混むということを体感し、コロナ騒動もいよいよ今年で終われるかな~とも思ったのでした。

 

クリスマスの香りというと、HERBAL Laboでも、クリスマスの香り作りのワークショップを行いましたが、木々、森、柑橘、そして、外せないのは、キリストの生誕にまつわる、フランキンセンスの香り。

クリスマスに合う精油を1本選ぶように言われたら、私もベタにフランキンセンスを選びます。

ですが、今年は、バルサムモミが気分で、11月~12月にお会いした生徒さんには、バルサムモミの話をするなど。

バルサムモミ、ベルガモット、フランキンセンスのブレンド(2:1:2)が今年の気分にしっくりきました。

教室には、フランキンセンスは初めて嗅ぐという方も多くいらっしゃいます。何の香りか分からない、ということでも、不思議と惹きつけられるっていう方が多いように思います。

木と柑橘の中間みたいなさわやかな香りですが、ミステリアスな魅力がある。

いつか、オーラの浄化にフランキンセンスを使うということを聞いた。手のひらにフランキンセンスを一滴垂らして、手を擦り合わせて、自分の周りの空気に手をかざすそう。

フランキンセンスの香りは、色がないというか、透明と表現したいと私は思う。

煩悩や悩みが多々ある生活を送っていますので、フランキンセンスの香りをお供に、マインドフルネスをしてみるのも良いかなと思ったのでした。

 

今年は、我が家はサンタ業を卒業しました。

子どもがサンタさんを楽しみにするようになってから始めた、こっそり夜にプレゼントを用意するという習慣。

私には子供をだましているようで、本当に嫌だったのですが、今年、堂々と、15歳まではパパママサンタがプレゼントをあげようと話したので、面倒なことが一つ減ってすっきりしました。

「サンタクロースの習慣は昔あった、でも遠い国の習慣だから、パパママが代わりにプレゼントをあげるね」と最初に言えば、夢も壊さず、みんなで楽しめたのに、なぜ嘘をつかなければいけないのか、どうしてかな~と思うわけです。

私がまじめすぎるでしょうか?(笑)

でも、クリスマスのキラキラしたイルミネーションだったり、浮き足立ったりして、プレゼントを贈ったり、おいしいものを食べるのは、ただ単に楽しいという、お祭りみたいで、好きなんですよね~~

クリスマスが終わると、あっという間に今年も終わり!の雰囲気に変わりますね。

お正月の香りを考えようかな。

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

レッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!