【レポ】聖なる香りのイメージは?

12月の初めのこと、毎年恒例のクリスマスの香り作りのワークショップを行いました。

12/3の回は、お一人が欠席となってしまったので、私も生徒さんと一緒にオレンジポマンダーをチクチクと制作。

オレンジにクローブをひたすら刺していく作業に夢中になっていきます。

ある意味、、、、マインドフルネス!

久しぶりに作りましたが、オレンジの香りに、スパイシーなクローブの香りが合う~~!

乾かしている間も、とてもいい香りがします。

しっかり乾いたら、リボンを巻いておめかしします★

オレンジポマンダーを作った後は、クリスマスをイメージしたルームフレグランス作り。

キリストの誕生にまつわるお話のうち、東方三賢者からの贈り物のエピソードから、ミルラ、フランキンセンスの香りをチョイス。

個性的な香りを受け入れやすくできる柑橘。

冬らしい澄んだ空気観を出せる森の香り。

これらの中から私が絞っていた精油から、各々、お好きな香りを用いて、香りを仕上げました。

どれも素敵な香りとなりました。

フランキンセンスは12月らしい香りだと、このワークショップをするたびに思います。

(フランキンセンスの木)

ご自宅でも、12月だけの香りをお楽しみください。

ご参加ありがとうございました。

カレンダー

Follow me!