【レポ】化学はやっぱり苦手?

先々週の週末のレッスンは、JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コースのレッスンでした。

第3回は植物化学成分について。

「化学」と聞くと、苦手意識があるという方、たくさんいらっしゃいますよね(^^;)

この日の生徒さんは、NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース」を他校にてご受講中の方でした。

「化学は好きですか?」との問いに、「やっぱりちょっと苦手」と答えられました。

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コースで出てくる化学は、NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コースに出てくる化学はちょっと切り口が違います。

それは、精油の化学というのは、ハーブに含まれる成分のうち、油に溶けやすい成分を扱っているから。

一方で、ハーブの化学の話には、水に溶けやすい成分、油に溶けやすい成分の、どちらも含まれています。

ハーブの摂取の仕方の中で、ハーブティーがダントツ多いと思いますが、いわゆるハーブティーに含まれる成分は水に溶けやすい成分がメインですからね。

そういうわけで、精油の化学に出てくる成分名とはまた違う成分が続々と出てきます。

精油の化学でも習うのは、芳香族化合物とか、テルペノイドといった成分。

(NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース」のレッスンでは分子模型も使っています。)

NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コースを勉強している方にはちょっと耳に残っていると嬉しいなぁ。

レッスン中に話しますが、正直、JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」のテキストの分類はちょっと特殊な分類になってしまっていて、化学構造の話と、物質の性質から見る分類が一緒になって分類されているんですよね。

ですので、これまたこんがらがるんですよね。この話は一度で覚えるのは難しいです。

化学は私もまだまだ勉強中の身です。

自分が分かっているようでも、教えるように苦労するようでは、腑に落ちていないこともあるのかなーと。

どうしたら覚えられるか。

やっぱりテキストの中で、本文中に何度も出てくる成分を優先的に覚えて頂きたい。

また、あるハーブティーを何かの目的のために飲む場合、その選んだ理由に直結する成分は、第一に覚えましょう。

例えば、ペパーミントティーだったら、l-メントールとかね。

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コースでは、30種類ものハーブと12種類の精油が出てくるので、ハーブや精油を使いたいなとちょっと手に伸ばした時に、合わせてテキストを眺めるという頻度を増やしてみましょう。

何回も何回もその情報に触れる事は、暗記しやすくしたり、記憶を定着させるのに、役立ちます。

テストの直前だけ暗記しようとするだけではなくて、普段からそういった努力をしていただけたらと思います。

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コースは、現在、今年11月の試験に向けて勉強しているコースと、来年5月に向けて勉強しているコースの2コースを開講しています。

どちらも現在はオンラインレッスンをメインに開催しています。

6月22日から対面レッスンも再開しますが、今のところ、11月のレッスンまではオンラインレッスンで受講いただけます。

ですので、遠方からの受講も大歓迎です!

11月の受験を目指すとして、今からでも間に合います!

次の次の試験の5月の場合には、じっくりゆったりペースで進められるので、こちらもお勧めです。

既に開講しているコースに合流するのでもよいし、日程の合わない場合にはマンツーマンレッスンで開催します。

ハーブも事前にたくさんお送りいたしますので、自宅でハーブティーを飲みながら学ぶことができます。

まずは、オンライン説明会にて。ご希望の日程でリクエストも可能です。

一緒にハーブの学びを深められる方をお待ちしています♪

ワンコイン体験レッスン&オンライン説明会日程

6/22(月)13:00~14:00
6/30(火)10:00~11:00

ご予定の合わない方は、このページ下部のフリータイムと記載がある日時をお選びになり、日程をご相談くださいませ。

イベントのお知らせ

第3回 HERBAL Labo「香る交流会@オンライン」

今回のテーマは、「ミント」を話し合います。夏にいきいきたくさん生い茂る、ミント!フレッシュに、ドライに、精油にたくさんの利用法があります。皆さんのお気に入りのミントの使い方をシェアしてください。他の皆様がどんな考えをしているか、とっても参考になりますよ★ 私はファシリテーターをしますが、私のレシピなどもシェアしますので、どうぞお楽しみに♪

■ 日程 : 7/11(土)14:00~15:30
■ 受講料 : 無料
■ 場所: オンライン会議システムのZoomを使用します。
(詳しいURL、接続方法はご予約後におしらせします。)
■ 定員: 6名様 残席5
詳細 ⇒ こちら

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!