【レポ】初めてのクリーム作り

7月のJAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コースの風景から。

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」では、規定の実習で行うのは、チンキと浸出油の2つのクラフトのみです。

でも、HERBAL Laboでは、第8回に軟膏作りの実習をプレゼントしています。

せっかくなら、自分が作った浸出油で軟膏を作ってみたいですよね!

本当は、実習は皆さんの手元を見ながら、対面レッスンで行いたいところ。

でも、オンラインレッスンに切り替わって初めての軟膏の実習も、オンラインで、特に困ったことがなく、実習が終わりました!!

何より、私がほっとした~~=3

意外と、画面越しでもスムーズな実習ができます。

チンキや浸出油の解説、作り方のポイントは、テキストや、オリジナルのスライドを使いながら教えています。

そして、できれば手元を移してもらって、作っている皆さんの手元を私がよーく見て失敗しないように観察しています。

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」で紹介されている軟膏は、蜜蝋がベースのシンプルなもの。

でも、シンプルなレシピが一番重宝する?

ミツロウと浸出油を湯煎しながら溶かしていくにつれて、2つの材料が溶けて一つにまとまって、新しい剤型が生まれる。

できた軟膏は、肌の乾燥や軽い傷の保護にぴったり。

セントジョーンズワートとカレンジュラの浸出油がベースに入っています。

夏なら、虫刺されで傷になってしまったところとか、サンダルの靴擦れだとかに。

冬なら、ささくれの傷だとかに使っても大活躍ですよ。

「意外と簡単にできて、面白かった!」

無事に軟膏が仕上がり、生徒さんも嬉しそうだった!

今度のレッスンで、ご感想を伺ってみようっと(^-^)

現在、HERBAL Laboでは、今年11月の試験を目指して、JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」を学んでいる方と、来年5月の試験に合わせて学んでいる方がいらっしゃいます。

最近来年5月の試験に向けて学ぶ方も、オンラインレッスンに対応できるようになりました。

このところ、ハーブ学びたいと言う方のお問い合わせが続々と増えてきています。

今から11月に間に合わせて頑張るツワモノの方も!!!

従来であれば、5月の試験に向かって勉強したい場合、11月の試験が終わってからの12月からの開始で、1日2コマ、月2回のペースで学ぶのをお勧めしていました。

ですが、ご希望にこたえて、始めたい時から始められるもっとお気軽なコースをご用意したいと思っています。

というのも1日2コマとなると、休憩をはさみ、6時間。

新型コロナウィルス蔓延化の状況で、長時間を狭い空間で過ごすことに、何より教える私が抵抗があります。

できるだけ、1回の滞在を短くしたい。

というわけで、1日1コマ、18回の通学(オンラインに変更も可能)のコースを開講します。

土日をメインに開講の予定です。

今月末から9月に開始で、月に2,3回受ければ、来年の5月に間に合います♪

一緒に学びたい方、募集中です★

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!