【レポ】初めてのクリーム作り
7月の「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」の風景から。
「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」では、規定の実習で行うのは、チンキと浸出油の2つのクラフトのみです。
でも、HERBAL Laboでは、第8回に軟膏作りの実習をプレゼントしています。
せっかくなら、自分が作った浸出油で軟膏を作ってみたいですよね!
本当は、実習は皆さんの手元を見ながら、対面レッスンで行いたいところ。
でも、オンラインレッスンに切り替わって初めての軟膏の実習も、オンラインで、特に困ったことがなく、実習が終わりました!!
何より、私がほっとした~~=3
意外と、画面越しでもスムーズな実習ができます。
チンキや浸出油の解説、作り方のポイントは、テキストや、オリジナルのスライドを使いながら教えています。
そして、できれば手元を移してもらって、作っている皆さんの手元を私がよーく見て失敗しないように観察しています。
「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」で紹介されている軟膏は、蜜蝋がベースのシンプルなもの。
でも、シンプルなレシピが一番重宝する?
ミツロウと浸出油を湯煎しながら溶かしていくにつれて、2つの材料が溶けて一つにまとまって、新しい剤型が生まれる。
できた軟膏は、肌の乾燥や軽い傷の保護にぴったり。
セントジョーンズワートとカレンジュラの浸出油がベースに入っています。
夏なら、虫刺されで傷になってしまったところとか、サンダルの靴擦れだとかに。
冬なら、ささくれの傷だとかに使っても大活躍ですよ。
「意外と簡単にできて、面白かった!」
無事に軟膏が仕上がり、生徒さんも嬉しそうだった!
今度のレッスンで、ご感想を伺ってみようっと(^-^)
現在、HERBAL Laboでは、今年11月の試験を目指して、「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」を学んでいる方と、来年5月の試験に合わせて学んでいる方がいらっしゃいます。
最近来年5月の試験に向けて学ぶ方も、オンラインレッスンに対応できるようになりました。
このところ、ハーブ学びたいと言う方のお問い合わせが続々と増えてきています。
今から11月に間に合わせて頑張るツワモノの方も!!!
従来であれば、5月の試験に向かって勉強したい場合、11月の試験が終わってからの12月からの開始で、1日2コマ、月2回のペースで学ぶのをお勧めしていました。
ですが、ご希望にこたえて、始めたい時から始められるもっとお気軽なコースをご用意したいと思っています。
というのも1日2コマとなると、休憩をはさみ、6時間。
新型コロナウィルス蔓延化の状況で、長時間を狭い空間で過ごすことに、何より教える私が抵抗があります。
できるだけ、1回の滞在を短くしたい。
というわけで、1日1コマ、18回の通学(オンラインに変更も可能)のコースを開講します。
土日をメインに開講の予定です。
今月末から9月に開始で、月に2,3回受ければ、来年の5月に間に合います♪
一緒に学びたい方、募集中です★
カレンダー
下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。