【レッスン風景】ハーブ由来の鮮やかなフィトカラーにドキドキ!

5月から新しく始まった「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」。

来年5月の受験を目指して、ゆったりペースでオンラインで勉強しています。

先日は、第2回のレッスンでした。

HERBAL Laboでは、第2回のレッスンで、ウスベニアオイのハーブティーの色調変化を楽しむ実習をしています。

ウスベニアオイは、アントシアニンを多く含む代表的なハーブです。

ウスベニアオイのアントシアニンは、液性を酸性に傾けると、赤色に変化します。

アルカリ性に傾けると、青色が濃くなります。

ほんとだったら、一緒にやりたい、この実習。

生徒さんみんなこの色の変化を見て、「わぁ!」と喜んでくれるから。

でも、オンラインなので、あらかじめ送っているハーブと、用意をお願いしたもので、ご自宅で実習していただきました。

画面越しに生徒さんの感動が伝わってきてうれしかった!

この時は、私も一緒に実習します。

ウスベニアオイの花は購入から時間が経っていると、青が退色していることがあったりして、青色がうまく出ません。

ですので、きれいな青色を出したい場合には、青色が薄れて茶色がかっているような花びらをちぎったり、ガクの部分を取り除いて、ハーブティーを入れましょう。

この時、ちぎったお花や顎の部分も捨てないで。

きれいな色は出ないけれど、また後で飲みましょう。

ウスベニアオイは、アントシアニンの他にも、粘液質を豊富に含み、喉や胃の粘膜を潤したり、体を優しくいたわってくれます。

 

どうしたらハーブに詳しくなるか?使えるか?

それは、やっぱり、ハーブを一つ一つ手に取って、色や香り、味を五感で楽しむのが近道近道です。

そう、とにかくどんどん飲む。

1日3杯程度飲むのが理想ですが、1日1杯でも飲んでみてほしいなと思います。

 

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」は、ご希望に応じて、オンラインレッスンと対面レッスンを並行して開講しています。

まだまだ新型コロナウイルスの話題が消えず、心配と言う方も、オンラインレッスンでじっくり学ぶことができます。

事前にハーブなどのキットを送付いたしますので、自宅で実習もできます。

現在開講しているコースに合流してグループレッスンまたは、マンツーマンレッスンでご受講ください。

ご興味のある方は、無料説明会をオンラインで行います。

事前にオンライン説明会を受けることで、オンラインでレッスンを受けるってどういう感じなのかな?ということもイメージしやすくなりますよ★

遠方からの受講も歓迎です。

まずは、Schedule に記載しているカレンダーにて、説明会の開催日時が合わない場合には、日程リクエストも可能です。

無料オンライン説明会日程

6/10(水)13:00~14:00
6/13(土)16:00~17:00
6/16(火)13:00~14:00
6/22(月)13:00~14:00
6/30(火)10:00~11:00

ご予定の合わない方は、このページ下部のフリータイムと記載がある日時をお選びになり、日程をご相談くださいませ。

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!