【レポ】アロマの学びにハーブもプラス

5月は対面レッスンはできなかったけれど、新しく、オンラインレッスンを通して、HERBAL Laboの仲間が増えました。

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」がもう1コース始まりました♪

他校にて、「NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース」を学んでいらっしゃる方で、アロマテラピーを学ぶことにより、ハーブにも興味が出てきたとのこと。

私もそうでした!

ハーブは経口摂取しやすいので、アロマテラピーだけよりも、もっとホリスティックに自然療法が使えるようになると思います。

以前として、COVID-19の影響はまだまだ続いており、オンラインレッスンの需要が高まっています。

アロマやハーブといった香りを利用するものに対して、なかなかオンラインレッスンには抵抗があるという意見も見かけますが、HERBAL Laboでは逆に、地方からのお問い合わせがどんどん増えています。

対面レッスンより不利に思うに感じることがあるかもしれませんが、HERBAL Laboのレッスンでは、できるだけそういった不安がないように、オンラインレッスンのための工夫を取り入れています。

教室で自由に手に取って使えるハーブは、自宅でも使えるように、事前に27種類のハーブをキットとしてお送りしています。

レッスン中の板書は、iPadで板書をすることで、ホワイトボートを映した映像を流すよりも見やすくなります。必要ならその画像も簡単にお送りできます。

また、関連資料はPowerPoint等も併用したり、写真も画面を通じて見せられます。

どちらにしても、生徒様側からはZoomにログインして画面を見ているだけで特別な操作は必要ありません。

さて、「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」の第一回のレッスンでは、まずハーブティーの基本の淹れ方を実習します。

対面レッスンでは毎回生徒さんにハーブティーを淹れてもらい、30種類もののハーブを1つずつじっくり学びます。

自宅でもティーポットとティーカップがあれば大丈夫。

むしろ、毎回自宅でオンラインレッスンで実習すると、教室でしか飲まないという事がなくなるかもしれません、笑。

初回のレッスンでは、ハーブやアロマテラピーにまつわるお話が出てきます。

アロマテラピーを学んだ方ではお馴染みの名前もちらほら。

アロマテラピーという名前がついた歴史はまだ100年にも及びませんが、ハーブは紀元前から長い歴史があります。

カタカナの名前だったり難しい聞き慣れない言葉が多いので、私は飽きないようにいろいろな小ネタもたくさんご用意していますよ♪

アツくなって、話が長くなって、ごめんなさい、笑。

参考図書も関連した小説などもよく紹介するので生徒さんに喜ばれています。

高校生の頃の私は歴史は全然興味がなかったけれど、自分が関心を持つジャンルへの興味と結びつくと面白くて仕方ない。

ハーブの歴史ではよく出てくる中世ヨーロッパを学んでいたら、興味が深まり、私は今、絵画の鑑賞を学んでいます。

そういうことでもハーブのお勉強に役立つエピソードが出てくるので、皆様にシェアできるよう、アウトプットしていきたいと思います。

現在、「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」は、2つのオンラインコースが走っています。今年11月受験と来年5月受験を目指して。

まだ、どちらのコースにも途中参加が可能ですので、ぜひ遠方からの方もオンラインレッスンにご興味のある方は、お気軽に説明会にお申し込みください★

無料オンライン説明会日程

6/10(水)13:00~14:00
6/13(土)16:00~17:00
6/16(火)13:00~14:00
6/22(月)13:00~14:00
6/30(火)10:00~11:00

ご予定の合わない方は、このページ下部のフリータイムと記載がある日時をお選びになり、日程をご相談くださいませ。

イベントのお知らせ

HERBAL Laboでは、5/31まで対面レッスンを中止しておりますが、ちょっとでも皆様で楽しみを共有できたら、不安を解消できたらと思い、イベントを企画しました!

第2回 HERBAL Labo「香る交流会」

今回のテーマは、「夏の肌のためのライフスタイル+アロマとハーブ」を話し合います。夏の肌の美容のためのあなたのライフスタイル、アロマテラピーやハーブの使い方をシェアしてください。食事、運動、生活習慣で気を付けていること、アロマテラピーやハーブを使ったレシピなど、何をシェアしてもOK!他の皆様がどんな考えをしているか、とっても参考になりますよ★ 私はファシリテーターをしますが、私のレシピなどもシェアしますので、どうぞお楽しみに♪
■ 日程 : 6/7(日)14:00~15:30
■ 受講料 : 無料
■ 場所: オンライン会議システムのZoomを使用します。
(詳しいURL、接続方法はご予約後におしらせします。)
■ 定員: 6名様 残席1
■ 詳細 ⇒ こちら

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!