ジャスミンの魅惑の香り

鉢で小さいまま育てていたハゴロモジャスミン。

日陰でも育つというのを知って、なかなか植物がうまく育たなくて、充実しなくて困っていた裏庭に植えてみました。

そちらのほうがこの子には合っていたみたい。

冬の間、じわじわと成長して、大きくなって、今年はたくさんの花が咲いた。

何メートルか離れていても香る、濃厚さ。

ジャスミンは夜に強く香るとか、聞いたことがあるけれど、朝、外に出てみると、ものすごい香り。

精油のジャスミンもとても濃厚。

私はなかなか単体では受け付けられない強い香りだけれど、シトラス系の香りと組み合わせることで、軽くまとえる香りになる。

去年開催した「SENSUAL&Love」をテーマに、セクシーな香りのオードトワレを作ったワークショップでは、たっぷりジャスミンを使いました。

それぞれ素敵な香りができて、個性も出て、おもしろかったな。
⇒ 【レッスン風景】さわやかに、艶やかに

ジャスミンの精油は、陶酔させて、集中力を欠いてしまう香りなので、夜とか、お休みの日のリラックスタイムに焚くといいですね。

ジャスミンを嗅いで思い出す風景。

私は、バンコクの街中で売っているジャスミンの花飾り、ポアン・マライが積んである屋台。

お参りの時とかに使う。

ポアン・マライの写真がないな~。

替わりに、こちらもお気に入りだった、プルメリアのお花を。

次、バンコクに行ったら、ポアン・マライを作る体験ができるような場所があれば、体験したいなぁ。

そんなところ、知らないんだけれど、屋台の女性に声かけてみるとか??笑

香りを嗅いで、思い出がフラッシュバックする。

こういった現象のことを、フランスの小説家プルースト『失われた時を求めて』にちなんで、「プルースト効果」と呼ばれています。

小説内で出てくるのは、マドレーヌを紅茶に浸して食べたら思い出す、幼少期の想い出。

あなたには、思い出とリンクしている精油がありますか?

ぜひ、聞かせてほしいです★

イベントのお知らせ

HERBAL Laboでは、5/31まで対面レッスンを中止しておりますが、ちょっとでも皆様で楽しみを共有できたら、不安を解消できたらと思い、イベントを企画しました!

第2回 HERBAL Labo「香る交流会」

今回のテーマは、「夏の肌のためのライフスタイル+アロマとハーブ」を話し合います。夏の肌の美容のためのあなたのライフスタイル、アロマテラピーやハーブの使い方をシェアしてください。食事、運動、生活習慣で気を付けていること、アロマテラピーやハーブを使ったレシピなど、何をシェアしてもOK!他の皆様がどんな考えをしているか、とっても参考になりますよ★ 私はファシリテーターをしますが、私のレシピなどもシェアしますので、どうぞお楽しみに♪
■ 日程 : 6/7(日)14:00~15:30
■ 受講料 : 無料
■ 場所: オンライン会議システムのZoomを使用します。
(詳しいURL、接続方法はご予約後におしらせします。)
■ 定員: 6名様 残席2
■ 詳細 ⇒ こちら

カレンダー

Follow me!