ジャスミンの魅惑の香り

鉢で小さいまま育てていたハゴロモジャスミン。

日陰でも育つというのを知って、なかなか植物がうまく育たなくて、充実しなくて困っていた裏庭に植えてみました。

そちらのほうがこの子には合っていたみたい。

冬の間、じわじわと成長して、大きくなって、今年はたくさんの花が咲いた。

何メートルか離れていても香る、濃厚さ。

ジャスミンは夜に強く香るとか、聞いたことがあるけれど、朝、外に出てみると、ものすごい香り。

 

精油のジャスミンもとても濃厚。

私はなかなか単体では受け付けられない強い香りだけれど、シトラス系の香りと組み合わせることで、軽くまとえる香りになる。

去年開催した「SENSUAL&Love」をテーマに、セクシーな香りのオードトワレを作ったワークショップでは、たっぷりジャスミンを使った。

それぞれ素敵な香りができて、個性も出て、おもしろかったな。
⇒ 【レッスン風景】さわやかに、艶やかに

ジャスミンの精油は、陶酔させて、集中力を欠いてしまう香りなので、夜とか、お休みの日のリラックスタイムに焚くといいですね。

 

ジャスミンを嗅いで思い出す風景。

私は、バンコクの街中で売っているジャスミンの花飾り、ポアン・マライが積んである屋台。

お参りの時とかに使う。

ポアン・マライの写真がないな~。

替わりに、こちらもお気に入りだった、プルメリアのお花を。

次、バンコクに行ったら、ポアン・マライを作る体験ができるような場所があれば、体験したいなぁ。

そんなところ、知らないんだけれど、屋台のおばちゃんに声かけてみるとか??笑

 

香りを嗅いで、思い出がフラッシュバックする。

こういった現象のことを、フランスの小説家プルースト「失われた時を求めて」にちなんで、「プルースト効果」と呼ばれています。

小説内で出てくるのは、マドレーヌを紅茶に浸して食べたら思い出す、幼少期の想い出。

あなたには、思い出とリンクしている精油がありますか?

ぜひ、聞かせてほしいです★

 

イベントのお知らせ

HERBAL Laboでは、5/31まで対面レッスンを中止しておりますが、ちょっとでも皆様で楽しみを共有できたら、不安を解消できたらと思い、イベントを企画しました!

第2回 HERBAL Labo「香る交流会」

今回のテーマは、「夏の肌のためのライフスタイル+アロマとハーブ」を話し合います。夏の肌の美容のためのあなたのライフスタイル、アロマテラピーやハーブの使い方をシェアしてください。食事、運動、生活習慣で気を付けていること、アロマテラピーやハーブを使ったレシピなど、何をシェアしてもOK!他の皆様がどんな考えをしているか、とっても参考になりますよ★ 私はファシリテーターをしますが、私のレシピなどもシェアしますので、どうぞお楽しみに♪

■ 日程 : 6/7(日)14:00~15:30
■ 受講料 : 無料
■ 場所: オンライン会議システムのZoomを使用します。
(詳しいURL、接続方法はご予約後におしらせします。)
■ 定員: 6名様 残席2
■ 詳細 ⇒ こちら

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!