ジャスミンの蕾を前に
今週は雨がとても多いですね。昨日の夜もとても風と雨が強かった。
桜も散って、青々とした葉が茂っているし、私の大好きな紫陽花もたくさん葉がついて、蕾も見えてきました。
散歩が楽しい。
どんどん陽のエネルギーがぐんぐん上がってきている感じ。
外に出たくなります。
コロナはまだまだ話題に上がるけれど、共存に慣れてきたこともありますので、お出かけが増えてきたのではないでしょうか。
4~6月は特に春らしい花がたくさん咲くので、華やかな気分になりますね。
裏庭にひっそりと植えた、ハゴロモジャスミン。
年々、株が大きくなってきて、今年はたくさん蕾がつきました。
ジャスミンが咲くころ、どこからともなく、その香りがする。
花が咲いてから数日の間、その芳醇な香りを閉じ込める方法があります。
アロマテラピーを習うと出てくる、アンフルラージュという方法です。
詳しくは以前のブログから ⇒ ★ジャスミンの香りを閉じ込めたクリーム
ジャスミンは水蒸気蒸留では精油を抽出することが難しく、溶剤抽出法や香油などが向いています。
アンフルラージュは、伝統的には豚脂で行いますが、手に入りやすく扱いやすいので、シアバターがおすすめです。
もし、アンフルラージュをやってみたい方がいれば、上のブログを参考にやってみてくださいね。
ハゴロモジャスミンの隣には、モッコウバラを植えていますが、植えて5年たった今も咲かない、、、
近所ではモッコウバラが満開なのになぁ、、、
随分大きくなったので、来年こそは咲いてほしい。
日当たりがよくない裏庭にひっそりと咲くハゴロモジャスミンが彩りをもたらしてくれています。
日陰の裏庭で、いろいろな植物を挑戦しましたが、なかなかうまくいかずですが、今年はアナベルを迎えてみようかなと思っています。