【レッスン風景】オンラインで楽しむハーブの手仕事

7月のレッスン風景から。夏季限定で提供しているハンガリアンウォーターのレッスンを開催しました。

以前に、コーディアルのレッスンで、HERBAL Labo三鷹井の頭教室に来てくださった生徒さん。Street Academyから、リピートでのご参加でした。

ご自身で化粧水やクリームなどを作ったことがある方で、気になっていたというハンガリアンウォーターのレッスンの受講を決めてくださいました。

現在、HERBAL Laboでの土日レッスンは資格取得コースがぎっちり入っているので、週末レッスンのリクエストにお答えするのが難しいことが多い状況なのですが、平日夜間の開催でご参加下さいました。

 

ローズマリーのチンキを以前に作ったことがあったとのことで、ハンガリアンウォーターとの違いが気になった様子。

HERBAL Laboのハンガリアンウォーターのレシピで主役にしているローズマリー。

ローズマリーは、ロスマリン酸を豊富に含み、抗酸化作用が高いと言われています。

昔から若さを保つハーブとして愛されてきたのと、現代になり分かった成分の効能とがリンクするなんて、すごい。

でも、こういうこと、ハーブを学ぶとよくある。

和名の「マンネンロウ」は、「万年郎」と書き、「若い男性」という意味。

和名からもローズマリーに馳せる思いが伝わってくる。

きっと、生徒さんが以前に作られたローズマリーのチンキは、無水エタノールで作ったとの事だったので、ローズマリーに含まれている緑色の色素成分がよく溶け込んで、緑色のチンキができていたはず。

でも、今回は40度のウォッカを使って、さらにまた様々なハーブをブレンドして作るチンキ。

ですので、出来上がりの色や風味もまた違います。

そして、無水エタノールで作ったものとは違い、ウォッカで仕込んだものは、飲める!

ハンガリアンウォーターにはいろいろなレシピがあるけれど、現在、主に親しまれているのは、ハーブで作るチンキ、または精油から作る化粧水タイプではないでしょうか。

チンキには、様々なアルコールが使われますが、飲用に使う場合には、40度のウォッカか、35度のホワイトリカーをお勧めします。

ウォッカにもホワイトリカーにも、エタノールが含まれていて、本来、エタノールは油に溶ける成分をよく溶かし出します。

ですが、水も混ざっているのが、40度のウォッカですので、水に溶ける成分と油に溶ける成分が両方溶けてきます。

無水エタノールなど、100%に近いエタノールを含む場合には、油に溶ける成分が多く含まれてきます。

ですので、使いたいハーブの有効成分が水溶性成分の場合には、無水エタノールはあまり向きません。

チンキを作りたい時、使いたいハーブの有効成分が脂溶性なのか水溶性なのか迷う場合には、とりあえず40度のウォッカを使うのが無難です。

ですが、水に溶ける成分が多いハーブの場合には、チンキよりもハーブティーのほうが有効成分の摂取効率がよくなります。

 

たっぷり仕込んだハンガリアンウォーターを濾すとき、作っていた時に嗅いだ各々のハーブの香り、濾す時の香り、そしてどんどん使ううちに熟成する香りと、精油では作れない、その深い複雑な香りを楽しんで使ってくださいね。

ご受講、ありがとうございました。

 

オンラインレッスンでは、事前にハーブをたくさん詰めた荷物をお送りしています。

箱を開けた時のワクワク感がとても好評です。

オンラインレッスンといえ、ハーブを手に取る幸福感を体験してもらい、満足そうなお顔が見れるのは私の励みになっています。

夏のレッスンは、オンラインレッスンをほんと何回やったんだ、、、

週に2回位発送してた!

冬が近づくにつれ、インフルエンザや新型コロナウイルスの再燃も心配されるし、今年の冬は例年人気のワークショップもオンライン化、さらに新しい企画も考えられたらなぁと思っています。

 

ワンコイン体験レッスン&オンライン説明会日程

9/3(木)14:00~15:00
9/5(土)15:00~16:00
9/21(月・祝)10:00~11:00

ご予定の合わない方は、このページ下部のフリータイムと記載がある日時をお選びになり、日程をご相談くださいませ。

 

イベントのお知らせ

<テーマ:のどの違和感や咳のセルフケア>
あなたのライフスタイル、アロマテラピーやハーブの使い方をシェアしてください。食事、運動、生活習慣で気を付けていること、アロマテラピーやハーブを使ったレシピなど、何をシェアしてもOK!他の皆様がどんな考えをしているか、とっても参考になりますよ★ 私はファシリテーターをしますが、私のレシピなどもシェアしますので、どうぞお楽しみに♪

■ 日程 : 9/12(土)14:00~15:30
■ 受講料 : 無料
■ 場所 : オンライン会議システムのZoomを使用します。
(詳しいURL、接続方法はご予約後におしらせします。)
■ 定員 : 6名様 残席5
■ 詳細 ⇒ こちら
お申込は、このページ下部のフォーム、または Contact よりどうぞ

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!