【レポ】今後の学びをどう深めたらいいか?

今朝の台風!すごかったですね!

1時半過ぎまで心配で起きていましたが、時計を見ていないのでわからないけれど、3時過ぎくらいでしょうか、風がうなるようになる音で目が覚めて、怖かったです~。

子供達は昨日のうちに3限目から登校とわかっているので、朝からゆったり。

私も、今日の午前のレッスンはキャンセルさせて頂いたので、こうしてブログを書いているところです。

この後、出かけるので、道中の被害が気になるところです。

さて、8月の「ワンコイン体験レッスン」の風景から。

JAMHAのシニアハーバルセラピストの資格をお持ちの方が、今後のフィトテラピーに対する知識の深め方を相談したいとのことで教室にいらしてくださいました。

JAMHAのシニアハーバルセラピストの資格は、ハーブの資格としては中級者以上のもので、体、心、ハーブの使い方などたくさんの学びを習得されてきたのだとお察しします。

でもイマイチ使いこなせていないと感じる、、、

確かにそれは私もよく聞くことで、JAMHAの資格はじっくり知識を深められますが、毎回実習があるわけでなく、技術的なところが伴わない、自分でレシピを考えたりしていかないと実践的に使いこなせないという感想をもらったりします。

あくまでハーブが中心として学んでいくので、アロマに興味も出てきたし、どうしようかなと悩んでおられました。

JAMHAのさらなる上級コースのハーバルプラクティショナーは、ハーブの成分の薬理作用、構造などの学びを深めていくような感じなので、実践的なことにはむかないでしょうねという話もしました。

(ハーバルプラクティショナーは、薬学部の教科書を使って勉強します。難易度が高いです。)

私のレッスンでも、実際に日常生活に使えてこそと日々思っているので、ワークショップをたくさん考えたり、レッスンの中で私の日常的なアロマやハーブの使い方を伝えるようにしています。

今後の学びをどう深めていくかはご本人にお任せするとして、、、

日々の暮らしに生かす知恵や、純粋にハーブの香りや味を楽しむ機会は、いつでもHERBAL Laboのワークショップにて、お待ちしていますよ♪

ワンコイン体験レッスン」のアロマクラフトは、ぐっすり眠れそうなアロマスプレーを調香されました。

AOPラベンダー・アングスティフォリア、オレンジ・スイート、サンダルウッドをセレクト。

一般的なラベンダー・アングスティフォリアと、ちょっと高級なAOP認証のラベンダー・アングスティフォリアを嗅ぎ比べて。

同じ学名の植物でも生育環境での個性が現れることを実感されたかな。

出来上がったアロマスプレーで、ゆったりリラックスできますように。

ご受講ありがとうございました。

私がずっと気になっているドイツの薬局事情が伺えて、大変参考になりました。ありがとうございました。

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね。

HERBAL Laboでは、これからハーブやアロマテラピーをはじめてみたい方にはまず、「ワンコイン体験レッスン」の受講をお勧めしています。このレッスンは、あなたに合ったワークショップや資格コースなどご紹介をするのと、香りを楽しめるクラフトを作る体験を通して、ハーブやアロマテラピーに興味を持っていただけたらと思い、開講しています。

告知している日程以外にも、日程リクエストが可能ですので、HERBAL Laboの雰囲気を見てみたい方は、ぜひ一度いらしてくださいね!

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!