【レポ】学ぶなら本格的に学びたい!

2月の「ワンコイン体験レッスン」の風景から。

HERBAL Laboからは遠く、相模原市からの方がいらっしゃいました。

ハーブの資格に興味があったとのことで、その熱意など!たくさん伺うことができました。

ハーブにしても、他にしても民間資格だと、「取得さえすれば仕事ができる」、「ご飯が食べていけるほど稼げる」、なんて甘い話、あり得ないです。

15年くらい前は、アロマやハーブの学校を開業してみれば黙っていてもたくさん生徒さんがくる時代もあったと聞いてるけど、少なくとも今、ハーブやアロマを1本で経済的に自立している、従業員も雇える、みたいな規模の先生って、なかなか多くは見つかりません。

この日いらっしゃった方ともお話ししていたのは、自分のバックグラウンド、特技を混ぜて、オンリーワンのショップが開きたいねという話。

自分もわかっていない想いがあったとおっしゃっていたし、夢を語り合うっていい時間ですね。私の夢も長々と話してしまったけれど、、、笑

思っていた以上に自宅からも遠かったということと、今はまだ資格まで進むか考えていないということで、またHERBAL Laboでお迎えできることがあれば良いのですが、なかったとしても、ご自身の道に繋がる学びや先生との出会いに恵まれることをお祈りいたします。 

クラフト作り体験では、アロマロールオンと、ハーブティーブレンド体験をされました。

頭をスッキリさせたいとのことで、、、

考えるべきことがたくさんあると、そんな気持ちになりますよね。

ロールオンは、ペパーミント、ブラックスプルース、レモンをブレンド。「目が覚めそう!頑張れそう!」な香りになりました。

ハーブティーブレンドは、このアロマのブレンドを意識して、ペパーミント、レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ、ローズヒップをお勧めして、ブレンドに挑戦しました。

どちらもスッキリとした感じに仕上がり、お好みにあっていればいいな。

遠いところ、ハーブを学ぶ入り口に、HERBAL Laboを選んで頂き、ありがとうございました!

カレンダー

Follow me!