【コンサル例】緊張や不眠にアロマテラピーやハーブを取り入れたい

お一人お一人、じっくりお話を伺いながら、お悩みや暮らしに寄り添ったアロマテラピーやハーブを使うお手伝いをする、「薬剤師のハーバルコンサルテーション」

おかげさまで、「ゆっくり話せて安心する」、「わかりやすい」、「アロマテラピーやハーブにもっと興味が出た」など、好評です!

 

ある日のご相談は、「緊張や不眠の時にアロマテラピーやハーブを取り入れたい」とのことでした。

中学生のお子様がそういった症状が出てつらそうなので、一緒にアロマテラピーやハーブを使ってみたいというご相談だったので、ご本人も参加して下さって、感性に任せて香り選びを楽しんでくださいました。

「薬剤師のハーバルコンサルテーション」では、お話を伺った後、ご相談にあったハーブティーをその場でブレンドいたしますので。ハーブティーを味わいながら、実際にアロマクラフトをご自身で作っていただけます。

1つ目に作ったのは、緊張からくる肩こり、日中のリフレッシュに使いたい、ロールオンアロマ。

バジル、マジョラム、ペパーミント、ブラックスプルースをブレンド。

自律神経のバランスを調整したり、副交感神経を強壮したり、やる気を出させてくれそうなブレンドになっています。

ご本人の香りの好みが清涼感の強い香りだとわかりました。

2つ目に作ったのは、お休み前に使いたいアロマスプレー。

ホーウッド、リトセア、オレンジ・スイート、ネロリ、ユーカリ・ラディアタをブレンド。

当初、気分が明るくなったり、リラックスさせてくれるような精油を中心に選びましたが、できあがりがちょっと甘い。

ご本人の希望で、ユーカリ・ラディアタを入れたことでしまりました。

ユーカリ・ラディアタは、清涼感がありながら、眠りを誘う作用があるといわれてチョイスもぴったり

甘すぎる香りが苦手とおっしゃっていたから、とても良い結果になりました!

 

緊張するとお腹の調子が悪い、日中の緊張感が強い、眠れないという訴えに、ハーブティーを作りました。

消化器の機能を整える作用を期待してペパーミント、ジャーマンカモミール、ウスベニアオイ。

緊張感を和らげるために、パッションフラワー、リンデンフラワー、ベルベーヌ、オレンジフラワーを加えました。

お休み1時間ほど前に飲んでリラックス、日中ほっとしたい時にも1杯。

香りをじっくり嗅ぎながら味わって飲んでくださいね。

 

※ハーブティ-は食品であり、病気の治療を目的としたものではありません。明らかな心身の不調がある場合には、一度病院を受診し、重大な病気でないことを確認した上で、ハーブやアロマテラピーでのケアをおすすめします。ハーブやアロマテラピーは、自分自身が病気を治すために備わっている自然治癒力を引き出すための手段として考えてください。HERBAL Laboでは病気の診断はできないので、すでに診断されていたり、ご本人の訴えに寄り添うアロマテラピー、ハーブ、適正な服薬についてお話しています。

 

「薬剤師のハーバルコンサルテーション」では、ご相談を伺いながら、お一人お一人の暮らしに合わせたアロマテラピーやハーブのあるライフスタイルを実現できるよう、お手伝いを致します。

マンツーマンでのプライベートなスタイルなので、他の受講者さんの前で相談するのは恥ずかしい場合などでも大丈夫。また、お子様など同伴の方を連れてきていらっしゃるのも可能です。

ご希望の方は、ページ下部のカレンダーで「フリータイム」と記載がある日時を指定になり、お申込み下さいね。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

◎ワンコイン体験レッスン

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★アロマとハーブに親しむ会 ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!