梅雨の訪れを感じる花、紫陽花

私の一番好きな花は、青い紫陽花です。

紫陽花は土壌の色で色が変わるといわれています。

花が咲いている苗を買って、庭に植えると同じ色が出ないなんてことも。

土壌の酸性度を調整することで色の調節ができるそうです。

家を建てた時にお庭に植える花は紫陽花だと決めていて、好きな色の紫陽花が見つかったので、庭に植えています。

毎年、きれいな青い花が咲きます。

ただ、今年は咲いたばかりの時に大雨が降ったせいか、首が倒れかけてしまって、いつもより長く楽しめなかったよう気がする、、、

紫陽花が来ると、あぁ、もうすぐ梅雨だなと実感します。

ところで、紫陽花には毒があるのはご存知でしょうか。

平成20年に茨城県つくば市などで、紫陽花の葉をツマモノとしてお料理に添えて、食中毒が起きたというエピソードが何件もあり、誤食が多い植物です。

大人気の紫陽花のアナベルなどをはじめ、紫陽花の葉には青酸配糖体が含まれています。

青酸配糖体は、体内で青酸ガスを発生して、ミトコンドリアを損傷し、細胞死を招き、少量で悪心、頭痛、吐き気など、多量で呼吸抑制など引き起こします。

くれぐれも、きれいだからといって、食事に紫陽花を添えて召し上がることはおやめくださいね!

そろそろ我が家の紫陽花は見ごろを過ぎたので、梅雨の合間の晴れた日にばっさりと剪定しようと思います。

 

<参考資料>
・厚生労働省「アジサイの喫食による食中毒について」
https://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/dl/080818a.pdf

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!