【コンサル例】気持ちをオンにしたい!不安で眠れない!

10月にご相談頂いた「ハーバルコンサルテーション」で、ブログでの紹介に快諾を頂き、紹介させていただきます。

ご相談内容

朝、気持ちをしっかりオンにしたい。

受験を控える娘さんが熟睡できないようだから、しっかり眠れるようハーブティー を取り入れてみたい。

 

HERBAL Laboからの提案

お話を伺って、とてもまじめにお仕事に向き合っていらっしゃるんだなという印象を受けました。

じっくり相談しながら、アロマクラフトを一緒に作りました。

1)やる気を入れるアロマスプレー

お仕事柄、初対面のお客様の自宅に伺うことがある、強い香りは着けられない。良くも悪くも香りが持続して楽しめないことを活かして、アロマスプレーをクライアントに会う前に使ってみることをお勧めしました。

自身にかけても良いけれど、残り香が気になるようなら、タオルなどに吹きかけて香っても。

朝起きた時にスイッチを入れるために使うのもよし。

頭をすっきりさせて、やる気を出すように、ローズマリー・カンファー、レモン、ブラックスプルース、フランキンセンスをブレンドしました。

フランキンセンスがなくてもとても良かったけれど、他人のパーソナルスペースである自宅に伺うことで、自分のテリトリーとの境界線がぼんやりするかもしれないと思って、自己と他己を認識させてくれそうなフランキンセンスを入れています。緊張の昂りも沈めてくれそうです。

受験生の娘さんにとっても、例えば予備校や模試の会場での焦りなどで使っても良さそうです。

2)1日の疲れをとるためのバスオイル

「オンにしたい」と彼女は何度も言ったけれど、オンにし続けるのは無理なんですよ。

これは私自身にも自戒を込めてなんですが、オフがあるからこそオンになる。

そういうわけで、自宅のお風呂は気に入ってないからあまりじっくり浸かることはないとのことでしたが、たまーに、お風呂にじっくり浸かってみては?と提案しました。

お風呂での適度な疲労が快眠にもつながります。

バスオイルは、マジョラム、ラヴィンツァラ、リトセア、ホーウッドのブレンドに決定。

深く呼吸をしたくなる爽やかなブレンドになりました。

3)快眠のためのハーブティー

最後にハーブティー。娘さんが熟睡できないだろうなと、不安が強そうだなとそんなお話を聞きました。

受験制度が大きくかわるんですよね。そんなことも不安を煽る一因なんでしょうね。

不安やイライラを感じる時にオススメしたいハーブをブレンドして、ハーブティーをつくりました。

お客様であるお母様はお気に召したようだけれど、娘様にも気に入ってもらえるといいな。

パッションフラワー、ペパーミント、オレンジフラワー、ジャーマンカモミール をブレンド。

ペパーミントは集中力を上げたい時にも飲まれるハーブですが、「賦活のち鎮静」という作用を持っているんですよ。

え、逆の作用だよね?

そうなんです、ペパーミントは、頑張りたい時にも、リラックスしたい時にも役立ってくれます。

私も、緊張感が強くて眠れない時にはペパーミントティーが役立っています。ペパーミントだけではなく、鎮静系のハーブもブレンドすることで、よりほっとできますよ。

 

コンサルテーション内容の紹介に快諾いただき、ありがとうございました。

後日頂いたメールでは、バスオイル をもっと頼めばよかったとのことで、きっと、オフの重要性を理解してくださったのかなぁと思いました。

「ハーバルコンサルテーション」で一緒に作ったアロマクラフトやハーブティーがなくなって、また相談したいなと思ったら、改めていらしてくださいね。

でも、レシピをお渡ししているから、月に1回開催しているハーバルビュッフェに持ってきてくださると、お得にお替りクラフトが作れますよ♪

ハーバルビュッフェ」は、アロマやハーブのクラフト作りを好きなだけ楽しめるカジュアルな交流会です。

 

最近は、受験生のアロマ相談が増えています。

「ハーバルコンサルテーション」はプライベートレッスンなので、お子様連れでも大歓迎なので、もし親子で受けたい場合もお気軽にどうぞ!

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!