心と体はつながっている
私がアロマテラピーに傾倒し始めた経緯に、仕事に疲れてストレスがたまって眠れなくなって、近代医学のアプローチでは、不眠に睡眠導入剤を飲む対症療法で、「癒された」「解決した」感覚がなかったことがあります。
西洋医学では、心と体を分けて考える傾向があるように思います。
でも、病気になる原因は1つではない。複雑。
健康は、心と体の両方が元気であってこそ。
アンドルー・ワイル博士は、人に備わる自然治癒力の重要性を提唱していて、心の治癒力を高めるための、アロマテラピーや森林療法といった様々な自然療法を勧めている。
うつ病での治療で、心療内科に通って、服薬すれば、自然に病気は治るのか?
病気を治してくれるのは医師でもない、薬でもない、自分。
適切な治療を受けながら、生活習慣、対人関係などの改善、ストレスの緩和を計り、心の健康を取り戻していく。
「病は気から」という言葉が古くからあるように、心の健康は、体の健康にも深く影響している。
ある悩みを抱える方がいたとする。
側から見たら、「◯◯したらいいのに」とか、アドバイスや批判をしたくなるかもしれないけれど、自分が同じ経験をしたから分かち合いたい、と思うかもしれないけど、本人だってわかっているかもしれない。その上での葛藤かもしれない。
私の正義で、正しい、間違っているを判断するわけでなく、頑張っているその人を認め、傾聴し、病気の方の心の治癒力を高める手段として、アロマテラピーやハーブを提供し、同時に薬の適切な使用についての指導もしていきたいと思う。
頑張ります。
カレンダー
下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。