【レポ】冬至に欠かせない冬の香り

今年も無事、「柚子の手仕事:絶品!柚子味噌と柚子ポン酢づくりの会」を開催しました。

かごいっぱいの柚子をたっぷりご用意してお待ちしておりました。

昨日の回では、インフルエンザになってしまった方がいらっしゃって、急に来れなくなってしまい、残念でした。

私も一緒にたくさんの柚子を絞っていて、ほとんど写真がありませんが、、、

柚子は皮も種も捨てるところがないほど、使い道がたくさんある、和ハーブ。

ポン酢に、柚子味噌、生姜湯と、柚子尽くしの仕事を楽しみました。

おいしいポン酢ができました。

生徒様に試食してもらったら、「飲みたいくらいおいしい!」とほめてくださって、ウキウキ♪

ポン酢を作った後の出汁がらの鰹節、、、

絶対おいしいよね。

1日目の写真です。

お一人の参加でしたので、私も途中から一緒に食べました。

田楽と、ポン酢と、柚子味噌と。

皆様が帰宅後も家中がゆずの香りでいっぱいだったようで、帰宅した子供たちが「何のにおい?」と聞いてきました。

冬至の今日、皆様の食卓に柚子の香りが広がりましたでしょうか。

冬至は、「冬至冬なか冬はじめ」といわれ、冬の真ん中であり、真冬の始まりとされます。

今日はゆず湯に入って、温まって、真冬の寒さに備えましょう。

ご参加いただき、ありがとうございました。

「柚子の手仕事」のレッスンは、年明けにあと1回開催します。

1/19(土)10:00~12:00 残席2

受講料 4000円

材料の都合がありますので、早期に締め切ったり、または、開催を中止することがあります。

1月にお申込みの皆様、どうぞお楽しみに♪

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!