【レッスン風景】ローズ・リッチな香水を作りたい

どなたも香水作りの時は、本当に真剣。

こだわりが見えます。

NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」のレッスン6では、香水の成り立ちや、お花を中心としたふくよかな香りの精油をお勉強します。

このレッスンで作った香水を使ってみたら、とても気に入っているけれど、また、全然違った香りを作りたい!とリクエストを頂き、香水作りのオプション実習を行いました。

まだ作ってから1か月なのに、結構使ってくださっていて♪

 

NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」を受講する前は、あまりローズに対して思い入れがなかったという生徒様。

レッスンで嗅いだローズ・オットーの精油は今まで嗅いだ精油と全く違っていたそう。

ローズ・オットーは、Rosa damscena、ダマスクローズの花から水蒸気蒸留法で得られる精油です。

大変貴重な精油です。

↑ダマスクローズはこんな見た目。

本当に濃厚ないい香りがします♪

市販のローズの香りの商品では全然ドキッとしなかったのに、本物のローズの精油の香りは気になってしょうがない。

前回作った香水は、レモングラスが効いたさわやかな香りだったけれど、今回のテーマは「ローズ・リッチ」に。

ローズを主役に、ローズの魅力全開の香水作りを開始。

ホーウッド、パルマローザ、クローブ、ベチパー、そして、ローズ。

たっぷりローズを使って、クローブとベチパーが香りをさらに深めて、とってもいい香りになりました。

ローズとクローブ、とても相性が良かったです。

香水ってほんとに奥が深くて、ブレンドしたばかりの香りをムエットにつけておいておくと、10分後にはもう香りが違っていて。

しかも、作って1か月ほど熟成すると、精油同士が手をつなぎあって、複数の香りが1つにきれいにまとまる。

次お会いした時に、どんな香りになったか伺うのが楽しみです。

香水のレッスンは、単発でもやってほしいという声が増えてきていて、来年はぜひ香水のワークショップをできたらいいなぁ。

目標にしたいと思います。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!