【レポ】病気になる前のケアにハーブを生かしたい

昨日のレッスンは、「ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル」でした。

都内よりお越しの初めましての方をお迎えして。

漢方のお勉強をされていて、ご自身でもハーブを育てたり、ハーブティーを楽しんでいらっしゃるとのことでした。

フェンネルを育てていたなんて、上級者とお見受けしました~~!

お話しする中で出たワードは、「病気になる前」ということ。

ハーブやアロマテラピーで、本格的な病気になる前のちょっとしたケアができるのがいいと思って、という話。

私も、まさにそれが大事だと思っていて、自然療法、近代医学、どちらも選択肢にあるべきだと思っています。

「薬に頼るまでもないけれど、ちょっとケアしたいな」、「少し疲れたからゆっくりしたいな」というときに、ハーブやアロマで癒しを感じて、病気になる前にご自身の体のケアをしてほしいとの思いから、いつもレッスンをしています。

きっと、この「ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル」も、香って味わって、ほっとした一息を感じてもらえると思います。

3種類の赤いハーブをたっぷりと使います。

作業自体は簡単なのだけれど、講義の時間や待ち時間には、私のハーブの使い方を伝えたり、生徒さんのハーブに対しての興味や疑問にお答えしながら、充実した時間になるようにすすめています。

出来上がったコーディアルは、お湯割りでお召し上がりになりました。

炭酸割や、かき氷のシロップ、ヨーグルトに混ぜたり、幅広く使ってくださいね♪

レッスン中のドリンクは、試作中の「エルダーフラワーのコーディアル」を炭酸割で。

8月の参加者の皆様にお出ししていますが、大変好評なので、エルダーフラワーのコーディアルを作るレッスンを計画しています。

今しばらくお待ちくださいませ。

この度は、ご参加いただきありがとうございました。

ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル」は、今週あと1回開講します。

8/17(金)10:00~11:30 残席2

ご都合の合わない場合には、9月にリクエストにて開講しますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

これを機に、ハーブについての学びを深めたいなと思ったら、「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」をお勧めしています。

15種類のメディカルハーブを一つずつ嗅いで、味わいながら、健康管理に役立てていきます。

8/18(土)より新しく1コース開講しますが、9月スタートのフリータイム制で現在生徒さん募集中です。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!