ハマナスの香りと色に感動

静岡で丁寧にハマナスを育てていらっしゃる、鍋島ハマナス園さん。

ローズヒップを購入したり、お世話になりました。

ハマナスはバラの一種で、生薬名では玫瑰花(まいかいか)と呼ばれる、香り豊かで薬効もあるハーブ。

玫瑰花は開花する前のハマナスのつぼみです。

お花のハーブは特に女性に親和性が高いといわれます。

ローズは、自分らしさを大事にしたい、落ち込んだ時や、更年期の女性などに、特におすすめ。

今年もハマナスの季節がやってきて、お願いしていましたが、私が頼んだのが遅かったのと、今年はハマナスのシーズンがかなり早くて、シーズンが終わるのも早くて、届くかどうか、ドキドキして待っていました。

無事、6月のある日、きれいなハマナスの花びらが届きました。

鮮やかできれい!!

周りに置いてみたのは、鍋島ハマナス園の中村さんからのおまけハーブ。

この日、ちょうど「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」のレッスンをしていましたが、生徒様もハマナスの色と香りに感動され♪

レッスンの後、急遽、ハマナスのコーディアル作りを楽しみました。

作っている間にも、ローズの香りにうっとり。

レッスンの後に、ワークショップまで、お疲れにならなかったかな。

ハマナスコーディアルで乾杯!

美味しいね〜〜!いい香りだね〜〜!と大盛り上がりでした。

来年は、ハマナスの摘み取りや、コーディアルやスイーツ作りも企画したいも思います。

お楽しみに♪♪

カレンダー

Follow me!