エッシャー展と夏のスイーツ
先月、とても楽しみにしていた、エッシャー展を見に、上野へ行きました。
エッシャー展 ⇒ Web
エッシャーといえば、でんぐりでんぐりと呼ばれる空想の車輪の動物や、どこから始まっているかよくわからない建物、正則分割という規則的な模様が全く別のものに変化する絵、などなど、、、
見たものを引き寄せて、離さない、エッシャーの魅力にどっぷり浸かってきました。
4mもある「メタモルフォーゼ」は圧巻。何回も見てきました。
これが版画なんて、、、
もっともっと近くで、細かいところまで見たかった。
細かいところまで見えるよう図録を購入しました!
エッシャーの作品がこの規模で揃うのは稀で、都内のエッシャー展は12年ぶりのようです。
日本初公開のものが多く、図録も充実していて、「絶対買い!」だと思います。
180度しっかり開く製本で、作品がとても見やすくなっています。
エッシャー展の最後には、自分がエッシャーの絵の中に入った動画を撮ることができるコーナーもありましたよ〜〜!
気になる待ち時間ですが、展覧会が始まった頃にいって、朝一番の10時について、待ち時間なしで入ることができました。それでも列はできていました。
会期が終わる頃にはかなり混むのではないかなーと思います。
展覧会を満喫した後は、北千住に足を伸ばして、「重義」でかわいいかき氷に舌鼓。
私は、6月限定の紫陽花のかき氷、お友達はシゲクマという白熊のかき氷をオーダー。
紫陽花のかき氷は色が変わるし、白熊ののかき氷は中にフルーツがたっくさん。
紫陽花のかき氷は、バタフライピーを使っているようです。
ハーブティーにすると青色がキレイなハーブですが、酸性環境下で鮮やかな紫色になります。
見た目もかわいく、美味しいかき氷を楽しんできました。とてもオススメです。
エッシャー展に思いを馳せる香り。
男性的な緻密な作業に、ミステリアスさ。
ローズマリー・シネオール、プチグレン、マジョラム、ベンゾイン、シナモン・カッシア、レモンをブレンド。
テーマを決めて、楽しみながら香りをブレンドするのって自由でとても楽しいので、思い出作りにもおすすめです。
カレンダー
下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。