ぷっくりかわいいオレンジ色のローズヒップ③

ふまだまだ続く、ハマナスのローズヒップのその後。

今までの流れはこちらから↓

ぷっくりかわいいオレンジ色のローズヒップ①⇒こちら

ぷっくりかわいいオレンジ色のローズヒップ②⇒こちら

1)ローズヒップピュレのその後

・ラタトゥイユに入れるトマトの代わりに。

オリーブ油でみじん切りにしたニンニク1片を香りが上がるまで炒める。パプリカ1個、玉ねぎ1個、ズッキーニ1/2本を加え、油がなじんだら、ローリエ1枚、ローズヒップペースト大さじ3を加え、蓋をして、具材がしんなりするまで煮る。

パプリカは1/2個ずつ2色あったほうが彩りがよかったかな、、、

・グリル野菜のソースに。

ズッキーニ、サーモン、エリンギをグリルしたものの、付け合わせのソースとして。

ローズヒップピュレ、バルサミコ酢、ハチミツに、塩、ホワイトペッパー少々。梅ソースのような味になりました。野菜スティックのディップとしても良さそう。

2)ローズヒップジャム

ピュレを作った時にこしたものに砂糖を加えているので、繊維質多め。なめらかにしたければ、ピュレからジャムを作ったほうがいいですね。もったいなくて、こしたカスが捨てられなかったので、これはこれで、よし。

・野菜スープ

単なる野菜スープだと、水で野菜を煮るか、油で野菜を簡単に炒めてから水で煮て、そこにコンソメ、塩コショウという作り方が多いと思います。以前、お料理教室の先生に、コンソメのレシピは砂糖で代用できることもあると教わったのを参考に、スープを作成。

自家製のセミドライトマトのオイル漬けの油分で、みじん切りにしたニンニクとショウガを炒めて、野菜を加えて、お湯を入れて、ローズヒップジャムを少し入れて、塩コショウしただけの簡単スープ。

・サツマイモのレモン煮

サツマイモ100g位に、レモン1/2個、水100ml、ローズヒップジャム大さじ1を入れて、蓋をして弱火で、サツマイモが柔らかくなるまで煮る。

ある日のローズヒップづくしな私の朝ごはん(笑)

あとは、果実酒が1ヶ月後にできあがります。

それから、また感想をUPいたします♪

《現在募集中の講座》

★秋のWS「ハロウィンハーバリウムと秋の夜長のハーバルバスソルト作り」★ ⇒こちら
9/11(月)、9/25(月)、10/4(水)、募集中。先着10名様まで。

★NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得コース★ ⇒こちら
メディカルアロマテラピーとも呼ばれる、フランス・ベルギーで親しまれるアロマテラピーを現役の薬剤師から学べます。学んですぐ使える実践力をつけることを重視しています。
10月スタート生2名まで、募集中です。

★NARD JAPANアロマテラピー・ベイシック5★ ⇒こちら
アロマテラピー初心者から親しめる、1回完結のレッスン。NARD JAPANのアロマ・アドバイザー資格をお持ちの方にはさらにアロマクラフト作りの幅が広がります。

★はじめてのメディカルアロマテラピー★ ⇒こちら
香りを楽しむことはもちろん、精油を健康に役立てたい方にとっての第1歩を踏み出すためのお手伝い。

★精油とハーブで作る緑の薬箱★ ⇒こちら
精油とハーブを日常のヘルスケアに取り入れるアイディアを紹介。ちょっとした普段のトラブルに使えるアロマクラフトを作り、精油の香り、精油に期待される作用、使用時の注意などを学びます。

その他にも様々なレッスンを提供しております。⇒レッスンメニュー

Follow me!