【レポ】アロマテラピーを使う楽しみを感じる

先週末は、北千住にある足立区生涯学習センター様のご依頼にて、「薬剤師から学ぶ、心と体を整えるアロマテラピー入門」というセミナーを開催いたしました。

満席で開催、キャンセル待ちもあったとのことで、アロマテラピーへの関心の高さが伺えました。

身近な香りある植物を思いながら精油を嗅いだり、アロマテラピーに使う精油はどういったものか、どんなことに気を付ける必要があるかなどを学びながら、ご自宅で安全にアロマテラピーを使っていただく方法を紹介いたしました。

アロマテラピーに植物が持つ薬理作用を期待する方は多いけれど、まず、楽しみながら、心地よくということが大前提にあってほしい。

また、作用があるとしても医薬品とは効き方も注意したいことも違うわけで。

1.5時間のセミナーでは語り切れないほど。

真剣にうなずきながら聞いて下さる方が多く、うれしかったです。

質問もたくさんいただきました。

実習はアロマスプレーにして、香りは、「good sleep」、「woody」、「refresh」の3種から選べるようにしていて、お好みが見事に3等分に分かれました。

アロマスプレーの香りを選んだり、作るのがとても楽しそうでした。

ご自宅でも簡単に作れるので、ぜひお楽しみくださいね。

ご受講いただき、ありがとうございました。

カレンダー

Follow me!