【レポ】伝説に想いを馳せて

6月末に、「ハンガリアンウォーター作りの会」のレッスンを行いました。

直前まで対面レッスンも考えていましたが、オンラインレッスンに変更をお願いして、開催しました。

去年も好評だったこのレッスン。

昔々、ハンガリー王妃が使ったらみるみる若返り、隣国の王子にプロポーズされたという逸話を持つ、ハンガリアンウォーターを思い思いに作る会です。

私が何度か作りながらちょっとずつ調整した、お気に入りのレシピをプレゼントします。

でも、肌のケアに取り入れたいおススメのハーブをちょっとずつ詰めてお送りしましたので、皆様、それぞれアレンジしていらっしゃいましたよ♪

作っている香りも楽しくて。

チンキタイプのレシピを紹介したので、熟成してから濾すのも楽しみですね。

そうだ、そろそろ濾すタイミングかな。

6月にハンガリアンウォーターのレッスンを受けてくださった皆さん!

まだ濾してなかったら、今週末にでも、濾してください~~!!

さて、レッスンの中で取り上げたハーブの一つ、ヒース。

小さいピンク色のお花がかわいい~~!!

最近は、ドライフラワーで売っていたり、スワッグの材料になっていたりするのも見かけます。

メディカルハーブとしては、アルブチンという成分を含み、シミ対策に役立つとされています。

シミの原因となるメラニンの産生に関わるチロシナーゼという酵素を阻害することで、メラニンの産生を抑えます。

このヒース。イギリスに縁のある方では、やはりヒースの生息地に関わる、特別な風景が浮かぶみたい。

わたしは、ヒースが原生しているところは見たことがないけれど、崖だったり、急な丘だったりそういったところに生息していると聞いています。

生徒さんが紹介してくれた、「嵐が丘」。イギリスの傑作文学といわれる本です。

ヒースが登場してくるとのことで、有名な本だそうだけれど、読んだことがなく、今、私の積読本に待機中です。

この話をオンラインレッスンでしていたら、話し声を聞いた夫から、「その本、2,3年前までうちにあったけど、売っちゃった」とLineが(笑)

夫の本としては、縁がなかったけれど、私の本として、また我が家に戻ってくることになりました。

興味がある方は、ぜひ一緒に読んで、感想シェアしたいです♪

ハンガリアンウォーターのレッスンは、毎年、夏恒例のワークショップにしています。

8月で今季はおしまい。気になっている方は、ぜひご参加下さいね★

ハンガリー王妃の「若返りの水」ハンガリアンウォーター作りの会

年老いたハンガリー王妃が体のケアに使ったところ、隣国の若い王子に求婚されたとのロマンチックな逸話が残る、ハーブの力をぎゅっと閉じ込めた化粧水「ハンガリアンウォーター」。たっぷり1年間分!!の化粧水の素が作れる、とってもお得なレッスンです。
★オンライン対応!全部の材料を送付します!
【日時】
7/31(金)19:00~20:30(締切:7/26中)残席3
8/1(土)10:00~11:30(締切:7/26中)
8/19(水)13:00~14:30 今季最終!(締切8/13中)
または、ご希望の日時をお知らせ下さい。
【受講費】5,500円(税抜5,000円+消費税500円)
【含まれるもの】テキスト、ハンガリアンウォーターの材料、容器、送料等込
ただし、ウォッカ(40度)300mLについて、ご自身でご用意いただきます。
★オンラインレッスンのお申込は、このページ(オンラインレッスン)でご購入いただき、お支払いをお願いいたします。
オンラインレッスンのお申し込みは、材料送付の都合上、7日前までに代金をお支払いもお願いしています。以降のお申し込みはご相談ください。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!