【レポ】市販のではなく自分でハーブコーディアルを作ってみたい

5月に開催した「エルダーフラワーコーディアル」のレッスン風景から。

お料理教室に参加されることが好きでこのレッスンに興味を持ってくださったという方が参加して下さいました。

お料理教室でないので、お料理が目的の方には物足りないかも(^^;)

こちらのレッスンは、ハーブやスパイスを手に取って、家庭の食生活や健康に役立てていただくための第一歩の講座です。

以前に参加したお料理教室で、シフォンケーキを作る際にエルダーフラワーのシロップを使っていて、とても美味しかったそう!

い~~な~~~!私も食べてみたい!

エルダーフラワーのケーキと言えば、イギリス王室のハリー王子の結婚式で使われていたこともあり、盛り上がったこともあります!

生徒さんが参加されたそちらのお料理教室では、市販のエルダーフラワーシロップを使っていたそうですが、シロップを自分で作れるかなと調べて、HERBAL Laboのレッスン見つけてくださり、参加を決めてくださったそう!

COVID-19の影響があり、このレッスンもオンライン開催のみとしていましたが、ある意味、オンラインレッスンは自宅でも学べるから、出かけるというプロセスがないから感染の危険がないし、思い立ったらすぐ申し込めますよね。

オンラインの「エルダーフラワーコーディアル」のレッスンは、今のところは一緒に作るスタイルではなくて、皆さんに後で実習していただくスタイルで受講していただいています。

ですが、最近は私もオンラインでのレッスン開催に慣れてきたこともあり、6月以降のレッスンは同時にコーディアルを作るという試みも挑戦したいと思っています。ただし、ご希望があれば。

平日夜だったりすると、まずは学んで、週末にゆっくり作りたいという気持ちになるかもしれないですよね。

今週6月5日19時からは、「エルダーフラワーコーディアル」のレッスンを行います。

材料送付の都合上、もう締め切っております。

地方からのご参加がこのところ増えており、とてもうれしい!

平日夜間は、今までは家族の都合もあり、開催が難しかったのですが、オンラインで開催の場合には、平日の夜も可能です!

他にも、人気の「ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル」のレッスンも、来週6月13日(土)10時から開催します。

締め切りは6月7日(日)17時になっているので、オンラインで受講したい方はぜひお申し込みください。

*13日(土)10:00~11:30 ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル@オンライン
オンライン受講料 3,850円 
★詳細
お申込みは、こちら
申込み締め切りは、6/7(日)17時

また、6月7日(日)は、HERBAL Laboのオンライン交流会を行います。

現在4名の方が申し込まれております。

皆さんがどんなことをシェアしてくださるか私も楽しみにしています!

詳細は下記からどうぞ。

イベントのお知らせ

HERBAL Laboでは、5/31まで対面レッスンを中止しておりますが、ちょっとでも皆様で楽しみを共有できたら、不安を解消できたらと思い、イベントを企画しました!

第2回 HERBAL Labo「香る交流会」

今回のテーマは、「夏の肌のためのライフスタイル+アロマとハーブ」を話し合います。夏の肌の美容のためのあなたのライフスタイル、アロマテラピーやハーブの使い方をシェアしてください。食事、運動、生活習慣で気を付けていること、アロマテラピーやハーブを使ったレシピなど、何をシェアしてもOK!他の皆様がどんな考えをしているか、とっても参考になりますよ★ 私はファシリテーターをしますが、私のレシピなどもシェアしますので、どうぞお楽しみに♪
■ 日程 : 6/7(日)14:00~15:30
■ 受講料 : 無料
■ 場所: オンライン会議システムのZoomを使用します。
(詳しいURL、接続方法はご予約後におしらせします。)
■ 定員: 6名様 残席2
■ 詳細 ⇒ こちら

カレンダー

Follow me!