【レポ】双方向のコミュニケーションの必要性

今週末のレッスンは、JAMHAシニアハーバルセラピストコースのオンラインレッスンでした。

前回もオンラインですが、特に問題なく進んでいます。

私のレッスンでは、Zoomを使用していますが、生徒さんはURLをクリックするだけで、簡単。

板書も画面の共有機能や、ウェブカメラでホワイトボードをうつしたり、スムーズ。

ただ、図を書いたりすることがちょっと難しくて、スタイラスペンがあれば、もうちょっと便利になるかなぁとも思うところ。

マウスで手書きの絵や図を書くのが苦戦するので、ホワイトボードをカメラで写したりして使っています。

オンラインレッスンで思ったこと。

ハーブやアロマのレッスンでは、オンラインで先生の話を聞くだけでは不十分。

やはり、ハーブやアロマを手にとって感じながら出ないと楽しくないよなぁ、通信講座と変わらないよなぁと思ってしまう。

JAMHAシニアハーバルセラピストコースにしても、JAMHAハーバルセラピストコースにしても、ハーブを手にとってもらう時間を十分取った上で、コースの修了間近にオンラインに切替となったけれど、最初から最後までオンラインって、私なら「つまんないな」と思ってしまうこともあるかも。

ある香りが漂っている空間にいる他人同士が、香りを共有して、お互いの距離を縮めて、心が癒される。

そういう時間を今まで楽しんできたから。

オンラインレッスンでもそういう感覚を共有したいし、私が一方通行で話すばかりにならないよう、気をつけて進めています。

今のところ、生徒さんたちがオンラインも楽しかったと言ってくれて、ほっとしてる。

この逆境でオンラインに挑戦できたのは、やはり成果がとても大きい。

例えば、体調が良くないから出かけられないけれど、家で受講できるなら受けたいと思えるレベルの体調不良の時、学びの機会を失わないで済む。

体調不良に限らず、家族などの都合もありますもんね。

オンラインを始めたことで、今までは受けていなかった、平日夜間のレッスンの要望にも答えられるようになったし、前向きな変化です。

パーソナリティの多様性を認める時世の昨今ですが、スクールにもレッスンにも多様性があって、然り。

JAMHAシニアハーバルセラピストコースはあと1回。

次回は、いよいよ卒論提出で修了!

今期のJAMHAシニアハーバルセラピストコースの生徒さんもとても熱心な方だから、卒論はもう準備万端。

試験に向けて、勉強頑張って!

次タームの募集も始まっています。

JAMHAシニアハーバルセラピストコースは、大田区大岡山のHERB STORY様にて講師をしておりますので、詳細、お問い合わせはこちらからどうぞ。

http://www.herbstory.jp/seniorherbaltherapist.html

コロナウイルス蔓延で、今申し込むのはどうかなぁと不安があるかもしれないけれど、情勢が変わらなければ、オンラインレッスンの対応も引き続き可能になるかと思います。

やりたい気持ちは熱いうちに行動。

次タームではどんな仲間に出会えるか、楽しみです。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!