【レッスン風景】ジンジャーとぴったりのハーブ

昨日は、「ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル」のレッスンを開催していました。

3名の初めましての方をお迎えして。

お二人の方は、「ずっと気になっていてようやく来れた!」とおっしゃっていて、ご縁に感謝♪

た~~っぷりの生姜をみんなで刻みました。

今回は三重県産のメイヤーレモンを使いました。

冬のこの時期のレッスンは、国産のノーワックスのレモンが手に入り、うれしいです。

できるだけ、体に優しい素材を使いたいですものね。

写真を撮るのを忘れてしまったけれど、メイヤーレモンはオレンジかかった色で、大きめのレモンでした。

酸味が少なめで、果汁がたっぷりとれました!

ジンジャーコーディアルを煮ている間に、スパイスに一つずつ触れます。

スパイスを身近に感じていただけたかな?

つやっつやに煮あがった、ジンジャーコーディアル。

今日は、お二人はルイボスをベースにしたチャイアレンジ、お一人はカモミールのチャイアレンジで飲んで頂きました。

カモミールとジンジャーの組み合わせって、新鮮とおっしゃっていたけれど、これがとっても合うんです!

カモミールと牛乳の組み合わせはストレス対策、良質な睡眠のためにもおすすめなのですよ。

牛乳にはトリプトファンというアミノ酸が多く含まれますが、トリプトファンは体内でセロトニンの材料になります。

セロトニンはうつ病の発症に関与する物質で、うつ病の方ではセロトニンが減少しており、抗うつ剤では血中セロトニン濃度を上げるような薬剤が多くあります。

セロトニンは睡眠リズムを作るメラトニンというホルモンの材料にもなるので、欠乏すると、睡眠障害の発症にも関与します。

牛乳でトリプトファンを補って、鎮静作用のあるカモミールを一緒に取ることで、良質な睡眠をとるお手伝いをしてくれます。

カモミールミルクに、ジンジャーコーディアルを加えて、ぴりっとおいしいドリンクをお楽しみくださいね♪

レッスン中のオーダーメイドハーブティーサービスについて。

3名様、それぞれ、違ったお悩みに対応しました。

1つ目は、通年性アレルギーの鼻づまり。ペパーミント、カレンデュラ、レモングラスをブレンド。

2つ目は、肌荒れ対策とのどの違和感。ハイビスカス、ローズヒップ、マーシュマロウ、ローズ・レッドをブレンド。

3つ目は、仕事での体と心の疲れ。ルイボス・レッド、ローズヒップ、ベルベーヌをブレンド。

ゆったりとハーブとスパイスを楽しむ時間になりましたでしょうか。

ぜひ、またHERBAL Laboに遊びに来てくださいね♪

 

このレッスンを機に、ハーブについてもっと知りたいなと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおすすめ。

メディカルハーブで健康管理を始めたいと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおすすめ。15種類のハーブを一つ一つ丁寧に抽出して、たくさんの香りや味を楽しみます。

より高度な知識が欲しい方は、30種類のハーブを学ぶ「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をどうぞ。

ぜひ一緒にハーブの香りある豊かな暮らしを楽しみましょう♪

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!