【レポ】植物に親しむワークショップ

5月の初旬のことになりますが、仙台での初めてのお仕事のご縁を頂きました。

毎年開催されているという「全国都市緑化フェア」というイベントが、今年は仙台を舞台に開催されています。

第40回全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023 〜 Feel green!〜

関連イベントとして、仙台駅のJR仙台イーストゲートビルにて、押し花をあしらったバスボム作りの講師をしてきました。

ゴールデンウィーク中、こちらの会場では、植物にまつわる楽しいワークショップを連日開催されていました。

私が担当させていただいた、バスボム作りですが、簡単なようで難しい、難しいようでコツをつかめば簡単?

紫陽花、ビオラ、芝桜、ミモザなどのたくさんのお花の押し花と、お花、シトラス、木などをブレンドした、3種類の香りをお持ちして、作っている間も、お風呂の時間も香りを楽しめる、アロマバスボムがたくさん出来上がりました。

無事に予定数を動員させて頂き、参加者の皆様の笑顔も見れてホッとしました。

私一人で伺いましたが、クライアントさんがつけてくださったアシスタントさんたちも楽しい仕事だったとおっしゃって下さったのにも私は感動しました。

JR仙台イーストゲートビルは、仙台駅直結の便利な立地で、会場となった1階のDATERIUMは、仙台の伝統工芸のこけしをあしらった木の壁など、木を使ったインテリアで、植物もたくさん飾った素敵な会場でした。待ち合わせしたり、休んだりするのにぴったりですね。

ゆったりと観光するにはあまり時間がなかったけれど、少し観光も楽しんできました。

「全国都市緑化フェア」のメイン会場の青葉山公園のガーデンはとても素晴らしかったです。

6/18まで開催されているようですので、仙台に行かれる際には寄ってみてもらいたいです。

定禅寺通りのけやき通りも素敵な雰囲気で、コーヒーを飲んで一休みしました。

名物の牛タンや、知人おすすめのイタリアンにも舌鼓。

またゆっくりと仙台を訪れたいです。

カレンダー

Follow me!