2020年の振り返りと締めくくりの香り

2020年が間もなく終わろうとしています。

今年はCOVID-19の蔓延で例年と違って、対面レッスンを自粛したりといったことがありましたが、それでも、感染対策を施していらしてくださったり、新たに始めたオンラインレッスンをご利用くださったり、オンラインショップなどでお買い物してくださったり。

たくさんの方に、様々な場面でHERBAL Laboをご利用いただきありがとうございました。

団体様の大きなセミナーや、イベントなど、受注していた大きな仕事が全部キャンセルになって、落ち込んだこともあったけれど、コロナ禍だからこそあった機会で、新しい挑戦もできました。

Zoomのオンラインレッスンはその代表ですね。

また、11月にはいつもお世話になっているTemariciousさんのInstagramのインスタライブにゲスト出演して、金木犀のオンラインワークショップにも挑戦しました。

2021年も残念ながら、しばらくCOVID-19の影響が続くだろうなと思うし、でもその中で今現在できることはなんだろう?

また、ハーブやアロマ、漢方など香りでつながるコミュニティースペース・ショップを持つ夢に向かって、どう道を切り開いたらいいかと、今こそ地に足をつけて、着実に進みたいと思います。

大晦日の我が家の香りは、ハーブたっぷりのバスソルトにしました。

ヒマラヤンソルトにハーブを混ぜ混ぜ。

あえて、精油は入れず、香りが強いハーブのみで、より柔らかな香りに。

<材料>
・ヒマラヤンソルト 100g
・ローズ・レッド 5g
・ラベンダー 5g
・柚子の皮(乾燥) 5g

大さじ1~2杯、湯舟に入れて使います。

お茶パックに入れると、ハーブが散らばらず、お掃除が楽です。

1年の疲れをゆったりとって、明日からの1年も健康にいきたいです。

 

HERBAL Laboは12/30~1/5までお休みしておりますが、メール対応、オンラインショップの注文は承っております。

2021年もHERBAL Laboをどうぞよろしくお願いいたします。

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!