【レポ】クリスマスの手仕事と香りに包まれて

Merry Christmas!

クリスマスイブの今日、いつもなら街はにぎわうけれど、今年はちょっと異色。

おうちクリスマスを楽しまれる方もたくさんかな~

我が家では、「サンタはいない!」と言い張る思春期の娘を相手に、まだまだ小学校低学年の息子に夢を見させてあげたい、ママサンタとパパサンタの駆け引き。

さて、HERBAL Laboの教室では、毎年恒例、クリスマスをイメージした香りを楽しむ会、「季節の香る手仕事『クリスマス』」のレッスンを、11月と12月に開催し、たくさんの生徒さんが来てくださいました。

密を避けて、3回に分けて開催。

おしゃべりを楽しみながら、クローブをオレンジにチクチク刺していく、オレンジポマンダー。

私のは5年もの。

5年たってもほんのりスパイスとフルーティーな香りが残り、何より腐らないのは、スパイスの威力。

クローブはとてもフルーツの香りに合うスパイス。

オレンジだけでなく、ワインのぶどうの芳醇な香りにもぴったり!

オレンジポマンダーは完成した方も、おうちで完成となった方もいたけれど、作る過程も、乾燥していく過程も、香りの変化を楽しんで、このクリスマスの華やかな季節を楽しんでほしいです。

ポマンダーを作ったあとは、クリスマスの香りをイメージしたアロマスプレーを。

新約聖書の東方の三賢者にちなんだ、フランキンセンスやミルラの精油はもちろん、こんなものを組み合わせたらどうかな~と思う精油を紹介して、皆さん、思い思いのスプレーを完成させました。

スパイス系、森系、お菓子系!出来上がりの香りは様々。

スプレーは一瞬で香りが広がり、すぐ楽しめることと、後残りが少ないので、逆に気軽に使いやすいのがメリット。

家族が帰ってくる前に玄関で一ふき、針仕事や読書のお供に一ふき。

空間にスプレーしたり、ティッシュペーパーやタオルにスプレーして、香りを楽しんでくださいね。

レッスンではスパイスの効いたホットアップルサイダーと、アップルクランブルをおやつに出しました。

好評で何より!

私が大好きなスパイスのデザートです。

お土産のスパイスでグリューワインも試してみてくださいね。

来年のクリスマスも皆さんとこのワークショップを楽しめたらいいな★

楽しい冬のイベントをお過ごしください。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!