【レポ】香りの組み合わせで新たな香り

3月には、はじめてのアロマテラピーのレッスンを2回開催したのですが、リラックスだけでなく、花粉症も快適に過ごしたいという希望を言われる方がちらほら。

1回目の開催の際にいらしてくださった方は、ご自宅ではゼラニウムなどの香りを楽しんでいるとおっしゃる方でした。

ホルモンバランスの急激な変化で不調が出やすいご年代ということで、アロマや漢方にご興味があったそう。ゼラニウムはそういった時期に適した香りと知られています。体が自然に欲する香りってありますよ。

アロマテラピーはなぜ香りを嗅ぐだけで、全身の調子を整えるといわれているのか、精油を焚くだけでなくどのように使いこなしていくのかなど、アロマテラピー初心者の方にまず知っておきたい知識をお伝えしました。

はじめてのアロマテラピーのレッスンでは、レッスンの中で紹介した香りを使ってアロマクラフトを作る時間があります。

花粉症を快適に過ごすため、マスクにかけてすっきりと過ごせる、マスクスプレーを作られました。

ユーカリ・ラディアタ、ティートゥリー、ペパーミントといったすっきりした香りに、オレンジ・スイートを少し。

ツンとした香りがぐっと穏やかに、適度な甘さが加わります。

この日はお一人でしたので、もう1点プラス。

リラックスを目的として、アロマディフューザーで香らせるためのブレンド精油をお作りになりました。

こちらは一転、ゼラニウム、ベルガモット、ホーウッド、フランキンセンスをブレンド。ゼラニウムがお好きな方でしたので、自分の心にふっとなじむ香りになったはずです。

植物一つ一つの香りだけでも、奥深い香りがするのだけれど、近年のトレンドはブレンドした商品。

精油を複数組み合わせることで、同じ組み合わせでも滴数のアレンジでまた違った香りに。

ブレンドの醍醐味を味わっていただけましたでしょうか。

ご参加いただき、ありがとうございました。

カレンダー

Follow me!