【レポ】レモングラスのさわやかな香りに包まれる

12/3は、「レモングラスの香るしめ縄作りの会」を開催いたしました。

以前にも、HERBAL Laboでレッスンをしてくださった、Atelier Siifaaのはやしともこ先生をお招きして。

バンコク駐在時代から、とてもなじみのあるレモングラス。

お料理や、ハーブティーとして、よく食べていました。

香りをかぐことで、思い出が浮かびます。

(香りをかぐことで、記憶が引き出されることを、フランスの作家プルーストの小説「失われたときを求めて」にちなんで、「プルースト効果」と呼びます。)

先生がもってきてくれたレモングラスのきれいさに本当に驚きました。

実は我が家の庭にもレモングラスがあるから、うちにあるもので作れたりするかなと思ったけれど、全然違う!

見てください、このしゅっとして長いレモングラス。

あまりに立派でびっくりしちゃった。

実は、タイ料理では、根本しか使わないので、葉先までこんなに長いレモングラスなんて売っているのを見たことがありませんでした。

みんなで力を合わせて順番にしめ縄を結っていきます。

しめ縄っぽくなってきた!

作業中も、とってもいい香りにうっとり。

お花を飾って完成!

私も参加して、こんな感じに仕上がりました♪

全部合わせて、パシャ!

どれも華やか~~(^^)

お正月までは、賀正の飾りを外して、お部屋に飾ります。

そして、お正月の後は、洗って、一部、トムヤムクンにして、食べたいと思います(笑)

レッスン中のティータイムのおやつには、クリスマスプディングを。

ドライフルーツ、ナッツ、スパイスをたっぷり使った滋味深いケーキです。

もちろん、レモングラスティーも一緒に。

あー、楽しかった!!

来年も先生を呼びたいな。

今年出れなかった方も、来年のチャンスがある。

はやしともこ先生、ありがとうございました。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!