【レポ】伝統に支えられてきた自然療法

昨日は、今季の「メディカルハーブビギナーズコース」が始まりました。新しくお二人の生徒様をお迎えして。

このレッスンでは、15種類のハーブを一つずつ味わい、感じ、薬効を学び、自分に落とし込んで、健康管理に生かしていけるよう学んでいきます。

初回の実習は、基本のハーブティーの淹れ方を学び、ウスベニアオイの色調変化を楽しみました。

メインのテーマは、ハーブの歴史を中心に。歴史って苦手、、、、という方もいらっしゃるし、私もかつてはそうだったのだけれど、ちょっとでも楽しい!そんなにハーブって歴史があるものなんだ!と実感してもらえるよう、テキスト+αの話題もお話ししました。

「楽しかった~!」との声、何よりです。

月1回のハーブの学びの4カ月で、どこまでハーブが身に着けていかれるか、とても楽しみです★

カレンダー

Follow me!