群馬の旅①〜ラベンダーの香り〜

先週末は、教室をお休みして、群馬に旅行していました。

47都道府県、全て行きたいと思っていますが、群馬は近いのにまだ行っていなかったところ。

去年、行こうとしていけなかった、たんばらラベンダーパークを目的に群馬へ向かうことにしました。

たんばらラベンダーパークは、冬はスキー場として、夏はラベンダーガーデンとして営業しています。

夏の間は、沼田駅から送迎バスとSLの運行もあります。

電車が好きな息子にはぜひSLを見せたかったのですが、今回は時間が合わず断念。

本数が限られていますので、事前によく確認したほうが良いです。

車で向かって、沼田インターから山道を30分程度。

訪れた日は台風が関東に来た翌日。

台風一過ですっきり晴れるとは行かず、曇っていました。

写真も曇っているのがわかるかな〜。

入園するなり、ラベンダーが香ります。

綺麗に咲くラベンダーに心踊りました♪

咲く時期が異なるラベンダーがいくつか植えられているようですよ。

ラベンダーソフトとパシャ。

暑いし、すごく溶けやすくて、どろっとしてます(笑)

ラベンダーのお花をたくさん混ぜてソフトクリームを作っているところがちらっと見えました。

ラベンダーがしっかり香って美味しく頂けました♪

まだ行ったことなくて夢見ている北海道の富良野のラベンダーガーデンとは比ではないんだろうけれど、、、

いつかそちらも行けるかな?!

園内は散歩するのにちょうどいい広さで、リフト使わなくても全然余裕なのだけれど、初めて見る乗り物に大興奮な子供たちのお願いでリフトで頂上へ。

坂道になっているから、見晴らしも良くて気持ちいい〜〜!

都内に比べて涼しいのか、たくさん紫陽花が咲いていました。

私の一番好きな花は紫陽花で、たくさんのアナベルを見られて嬉しかったです。

ゆったり歩いていて、もう少しでレストランに入ったところで、大雨に遭遇!!

ランチを食べている間もすごい雨でしたので、とてもタイミング的にラッキーな時に行けました。

標高が高いので、曇りの時よりはやはり晴れている時がおススメです。

ランチは「スキー場のご飯」という感じ、、、って当たり前ですが。

お腹を空かせて不機嫌になる子供を連れているとさくっと食べられて便利ですが、余裕があれば、地元の美味しいものを探して食べた方が良いかもです。

お土産ショップではラベンダーグッズをいくつか買いました。

蒸留器も置いてありました!!

こちらでは精油を採るほどの生産量はないためか、精油のお土産はありませんでしたが、芳香蒸留水や、ドライのラベンダーなど買ってきましたよ♪

 

お腹を満たしてから、水上温泉に移動しました。

道中、ハチミツや、今が旬のプラムなどの直売所がたくさんありました。

この続きは、群馬の旅②にて。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

JAMHAのメディカルハーブ

HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!