【レポ】ラベンダーを摘む

暑い日、そして、台風で気温が涼しくなり、また暑い日に戻る。本当に挨拶の一言目は「暑いですね」しかない、、、

今年のお盆は自宅で家族で過ごしました。数年ぶりに行動制限がない夏休み。

コロナでまだ気が抜けないといっても、お出かけされ楽しい思い出をシェアしてくださる方も多く感じます。

さて、7月のレッスンの思い出の一コマを。

毎年恒例、北海道からラベンダーをお取り寄せしてのワークショップ。

ラベンダーの蒸留会の風景です。

「濃紫」という品種の、鮮やかな紫色のラベンダー。

皆さんで、プチプチとラベンダーの花を下ごしらえ、蒸留の準備中。

そして蒸留中も、漂う、濃厚なラベンダーの香り。

ワタシもぼーっとしそうでしたよ(笑)

採れた蒸留水はぜひスキンケアやリネンウォーターなど幅広く楽しんでください。

そして、ラベンダーの精油の嗅ぎ比べ、精油を使ったクラフトを2種類作りました。

快眠に役立てたいラベンダーのコロンと、さっぱりとしたクーリングジェルです。

富良野のラベンダー畑の情景を思い浮かべて。

何年も行きたいと思いを募らせていますが、叶っていないので、来年の7月には富良野を訪れるのが目標です。

一緒にラベンダーを楽しんで下さり、ありがとうございました。

9月の蒸留会は、HERBAL Laboの庭にある、ティートゥリーを使って行います。

ラベンダーとは打って変わって、すっきりとした香り。

蒸留を楽しみたい方のご参加をお待ちしております。

カレンダー

Follow me!