【レッスン風景】黄色い色素がお肌を守ってくれる

1月に開催した、「季節の香る手仕事『カレンデュラ』」のレッスン風景から。

リピーターの生徒さんが、日程をリクエストしてくださり、開催しました。

ハーブは収穫して、保存性を高めるために、乾燥させる。

乾燥させたハーブのまま、料理やハーブティーに使うことが多いけれど、スキンケアに使うには、もう一工夫必要。

カレンデュラは、フラボノイドやカロテノイドを含むハーブで、皮膚の強化に役立つカロテノイドを利用するためには、浸出油やチンキにして、油に溶けやすい成分であるカロテノイドを抽出する必要があります。

カレンデュラについて学んだあとは、カレンデュラ油とカレンデュラ軟膏を作りました。

私も、冬の間、指先やかかとの荒れにとても活躍している軟膏。

一度覚えてしまえば、それほど難しくない。

作る楽しみも、気分転換として楽しんでいただければなと思います。

ぜひご自宅で活躍させてくださいね。

このワークショップは、また秋になったら、開催したいと思います。

今シーズンに受講してくださった皆様、ありがとうございました!

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!