【レポ】嗅いだことのない香りに出会える

好評の休日レッスン。私も家族も無理のない程度で開講しています。

昨日は、2レッスン。

午前中は、「ハンドクリームとリップクリーム作り」。

世田谷区よりはじめましてのお客様をお迎えして。

身近にアロマテラピーを実践している方がいるから興味がわいて、これから取り入れられたらなと考えて来てくださいました。

ハンドクリームとリップクリーム作り」のレッスンでは、しっとりタイプとさっぱりタイプのハンドクリームのいずれか1つ、それとリップクリームを作ります。

今回は、しっとりタイプを選択されました。

しっとりタイプは、バームタイプ。

つけた後、しばらくは油感が残るけれど、水に強く、潤いが長続きします。

手を洗って拭いた直後に塗るのが、使用感を上げるコツ。

精油でお好みの香り付けしていきます。

甘い香りが好みとおっしゃっていて、イランイランがピンと来たようなので、合わせて、リトセアをおすすめしました。

イランイランとリトセアの組み合わせは、香りが強いもの同士ですが、HERBAL Labo では、シャンプーなどのバスグッズにも人気の香りの組み合わせ。

リトセアは初めて香りを嗅いだとのことですが、とても気に入っていただけて♪

レモン様の香りと例えられるけれど、レモンとは全然違う〜〜

イランイランとのブレンドは、南国のリゾートを思わせる、女性らしい、うっとりする香りです。

リップクリームには、私の手作りのカレンデュラオイルも選択肢に。

カレンデュラは、WELEDAのベビーラインでも使われている、抗炎症作用が高いと言われている黄色のハーブ。

カレンデュラオイルはこんなに黄色!

リップクリームの香り付けもご自由に。

私個人の意見ですが、口の周りにつけるものは鼻が近いせいか、華やかな花の香りなどはちょっと受け付けず、、、

ミント系や柑橘系など、実際に食べ物として親しまれるような香りをオススメしています。

もちろん、香りが強いのが苦手なら精油なしでも。

今回はミント系がいいなーとおっしゃり、ペパーミント、アルベンシスミント、スペアミントと、それぞれのミントの香りを感じてもらい、スペアミントを選択されました。

ガムなどでもおなじみの甘いミント。

さっぱりしたリップクリームになりそう♪

どちらも乾燥しやすい冬の味方になりますように。

レッスン中のハーブティーには、「疲れやすい、肝臓も疲れてるのかも、体も冷えます」とのことで、ビタミンやミネラルが豊富なネトル、ローズヒップに、胆汁分泌を促進すると言われるペパーミント、ピリッと辛いジンジャーをブレンド。

好評でした♪

素敵なカフェ情報を頂いたので、ぜひ伺います〜〜!!

ご参加ありがとうございました。

【1月のスケジュールとご予約可能日】
◎今月のスケジュール ⇒こちら
◎レッスンメニュー ⇒こちら

Follow me!