【レポ】嗅いだことのない香りに出会える
好評の休日レッスン。私も家族も無理のない程度で開講しています。
昨日は、2レッスン。
午前中は、「ハンドクリームとリップクリーム作り」。
世田谷区よりはじめましてのお客様をお迎えして。
身近にアロマテラピーを実践している方がいるから興味がわいて、これから取り入れられたらなと考えて来てくださいました。
「ハンドクリームとリップクリーム作り」のレッスンでは、しっとりタイプとさっぱりタイプのハンドクリームのいずれか1つ、それとリップクリームを作ります。
今回は、しっとりタイプを選択されました。
しっとりタイプは、バームタイプ。
つけた後、しばらくは油感が残るけれど、水に強く、潤いが長続きします。
手を洗って拭いた直後に塗るのが、使用感を上げるコツ。
精油でお好みの香り付けしていきます。
甘い香りが好みとおっしゃっていて、イランイランがピンと来たようなので、合わせて、リトセアをおすすめしました。
イランイランとリトセアの組み合わせは、香りが強いもの同士ですが、HERBAL Labo では、シャンプーなどのバスグッズにも人気の香りの組み合わせ。
リトセアは初めて香りを嗅いだとのことですが、とても気に入っていただけて♪
レモン様の香りと例えられるけれど、レモンとは全然違う〜〜
イランイランとのブレンドは、南国のリゾートを思わせる、女性らしい、うっとりする香りです。
リップクリームには、私の手作りのカレンデュラオイルも選択肢に。
カレンデュラは、WELEDAのベビーラインでも使われている、抗炎症作用が高いと言われている黄色のハーブ。
カレンデュラオイルはこんなに黄色!
リップクリームの香り付けもご自由に。
私個人の意見ですが、口の周りにつけるものは鼻が近いせいか、華やかな花の香りなどはちょっと受け付けず、、、
ミント系や柑橘系など、実際に食べ物として親しまれるような香りをオススメしています。
もちろん、香りが強いのが苦手なら精油なしでも。
今回はミント系がいいなーとおっしゃり、ペパーミント、アルベンシスミント、スペアミントと、それぞれのミントの香りを感じてもらい、スペアミントを選択されました。
ガムなどでもおなじみの甘いミント。
さっぱりしたリップクリームになりそう♪
どちらも乾燥しやすい冬の味方になりますように。
レッスン中のハーブティーには、「疲れやすい、肝臓も疲れてるのかも、体も冷えます」とのことで、ビタミンやミネラルが豊富なネトル、ローズヒップに、胆汁分泌を促進すると言われるペパーミント、ピリッと辛いジンジャーをブレンド。
好評でした♪
素敵なカフェ情報を頂いたので、ぜひ伺います〜〜!!
ご参加ありがとうございました。
【1月のスケジュールとご予約可能日】
◎今月のスケジュール ⇒こちら
◎レッスンメニュー ⇒こちら